見出し画像

もう一つ、このnoteに書きたいこと

もう一つこのnoteに書きたいこと。
それは、ひろげよう!ママインターンプロジェクトのこと。
私のところでインターンをしてくれるママさんの活動記録も発信していけたらと思っています。

ママインターンってなに?

私のところでのママインターンは、「ひろげよう!ママインターンプロジェクト」という企画に乗っかっています。

地方議員とママが協力をし、まちを良くするために共に学び成長するママインターンシップを推進するプロジェクトです。

受け入れ議員になったきっかけ

きっかけは、まずは自身が母親になったことかなと思います。
なんとなくそれまでは、こどもを育てるということがあまり身近ではなくて、ママさんからの市民相談をいただくことも多くありましたが、寄り添うことは出来ても、本当に共感できているのか、不安があったのも正直なところでした。
でも、実際母親になっても、ただの1人の親でしかなくて、しかも、子育てを初めて数ヶ月や1年ちょっとでしかなくて、すべてをカバーできなくても、もう少し幅広く課題を知っていけるといいなと思ったことが最初のきっかけでした。

あと、議員をしながらの子育てって、ある意味無敵なのかもしれないと思ったことも一つでした。
家庭事情となってくると、個別ケースなので解決できないことも多々ありますが、「こどもを育てる」ということに関しては、議員の周りにある情報って、とても豊富だと感じています。
なので、ある意味、議員の周りにある情報で解決できないものは本当に難しい課題。たいていのことは解決できる情報はある(それを使って解決できない、ということもあるけれども)。
そんな情報を、インターンのママさんたちと共有して、どこまでの課題には対応できているのか、どこからの課題には対応できないのかを私が把握するとともに、ママさんたちに、行政や政治と関わるとここまでの情報はあるんだ!ということも実感してほしかった、ということもあります。

インターン活動でどんなことが起こってくるのかは未知数ですが、インターンでの出会いが、私たちの暮らしと、まちを一歩でも進めることになることに期待して、活動を続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?