見出し画像

【しまづはるか・高砂市議】ひろママインターン4期生募集

ひろげよう!ママインターンプロジェクト事務局

ひろげよう!ママインターンプロジェクト事務局です。
ママインターン4期生(2022年8月から2023年3月)を募集している議員を紹介します。(申込み締切2022年6月27日)

”ママインターン”とは地方議員とママが協力をし、まちを良くするために共に学び成長するママインターンシップを推進するプロジェクトです‼


ママインターン説明会の録画視聴申し込みはこちらから


●お名前と所属は?

島津明香(高砂市議会議員)です。初めてママインターンを募集します!


画像1


●力を入れている政策や、ご自身の議員活動の特徴を教えてください!

■重要視していることが3つあります!
私たち世代も子どもたち世代も、これからも高砂に住み続けられるように

「未来志向」

20年後、30年後の高砂にも責任が持てる世代だからこそ、未来志向の政策提言を行います。
また、こどもたちに現在のツケを回さないよう、財政チェックを行います。

「多様な社会に対応した政策提言」
多様化する市民生活に対して、取り残されている市民の方がいないか、という視点で行政サービスチェックを行います。
また、多様な方がいらっしゃることを想定した政策提言を行います。

「今の私だからこそできること」
30代として、就学前のこどもをもつ親として、今だからこそわかる、できる政策提言を行います。

●どんなことをしたいですか?どんな方に来てほしいですか?

週1から2程度活動していけたらと思います。
政治的に同じ方向を向ける方(建設的な問題解決持続可能な問題解決に興味がある方)に来ていただきたいです!

●応募を迷われているママに一言!

生きてるだけでまちづくり。これが私のモットーです。
まちのことって、無関心でいられるけれども、そこで暮らしているだけでも、決して無関係ではない
だからこそ、それを知る一歩として、インターンを経験してみてください。

しまづはるかさんは、兵庫県高砂市在住の方はもちろん、高砂市以外の方も歓迎とのことです!

興味を持った方は、ぜひママインターンの説明会の録画視聴を申し込みください。ご視聴の上、エントリーをお待ちしています!


ママインターン説明会(2022年6月14日 10時00分~11時00分 Zoomにて実施)。説明会録画の視聴申し込みはこちらから


ひろげよう!ママインターンプロジェクトのホームページ



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ひろげよう!ママインターンプロジェクト事務局
2021年1月より活動。地方議員とママが協力をし、まちを良くするために共に学び成長するママインターンシップ。 子育て支援や女性政策などを政策の柱として活動する、東京都台東区議本目さよが始め、広めている取り組み。 https://hiromamapj.com/