見出し画像

㉒判定日 自分を取り戻していく感覚

いよいよ判定日を迎えました。

前の記事はこちら

沖縄に住んでいるので、判定日を沖縄で判定してもらうこともできたのですが、子供を連れて1週間で2往復(計4回)飛行機に乗るのも…

と思い、今回はそのまま東京に滞在するスケジュールを組んで来ました。

朝早くに行ったので、実家を出る時、1人目の子はまだ寝ていて、帰ってきたら「お姉ちゃん」になっているかもしれないんだなあ・・・そうなっているといいなあ…!!!と、

ぎゅーーーっとして家を出ました。

そして。結果は「陽性」でした。

38歳。

結婚10年目。

妊活8年目。

2人目を妊娠することができました。


2人目もKLCに手助けをしてもらいました。

(昨日は塩対応という記事を書いたけど、西新宿に足を向けて寝られません…)


本当なら心拍確認までKLCで見てもらいたいのですが、この日以降は沖縄で受診をすることを伝えると、その日のうちに「紹介状」を書いてくれました。

(デュファストンをいつまで飲むか等、色々聞いておけば良かったと後から色々と思ったのですが、そこまで頭が回りませんでした)

加藤レディースクリニックに通っている人たちの間では有名な「青い封筒」と、「ピンクの封筒」をもらい、(お腹の赤ちゃんの成長の経過を病院に伝える為の封筒です。この封筒をきちんと投函できることを心に誓って)新宿を後にしました。

2回目といっても、

この8年、

もう「自信」という言葉は私の辞書からは完全に喪失してしまっていたので

いつまでたっても「安心」はできないのですが、

でも、今度は「守る」という立場。

自分のこととなると、自信は持てないけど、

「守る」ことなら、できる。

少しずつ「自分自身」も取り戻していくような感覚でした。

陽性判定後、

しばらくの間、目が覚めた時に、

ん?あれ?判定日過ぎたんだっけ?

夢だった??!!とよく焦ったことがありました。

まだ判定日で陽性だっただけで、

気が早いけど、自分が二人のお母さんになれるかもしれないなんて

夢のまた夢だったので、信じられないというのが正直な気持ちでいつまでもふわふわと夢の中にいるような感覚が続いていました。

かといって、判定日が決してゴールではないことも承知しているので、とにかく、毎日毎日「ありがとう」という気持ちで過ごしました。


本当に、「妊活」というのは、デリケートであると同時に、人間の「核心」部分のことであって。

その部分で自信を無くしてしまうと、自分を全否定したくなる気持ちになります。先の見えない長い長いトンネルなのに、「努力」のしようもなく、結局は神頼みのみ。

実際経験してみると、とてもとてもしんどい道だと思います。


かといって、妊娠が全てではないし、ゴールでもないし、それにとらわれすぎてしまった私が弱かっただけかもしれません。

ただ、本当に一つ言えることは、

不妊治療中は、もうその土俵に乗ってそこに立って、生きているだけでものすごく!すごく!すごくすごく!頑張っている

ということ。

なので、今そこにいて、頑張っている人たちがこのブログを見ていたら…

「自分」を労わって(いたわって)労って(ねぎらって)ほめちぎって、

そして、信じて…

一歩一歩進んでいってもらえたらと思います。

そして、何度も書いていますが、今日が人生で1番若い日。

ご主人との大切な時間も楽しんで欲しいと思います。

(私は「妊娠」にとらわれすぎてしまって、二人の時間を楽しむことに重きを置けませんでした)

私の、不妊治療の記録は、

まだ凍結胚がもう一つ残っているので、

もう少しだけ続きます・・・。


過去のおすすめ記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

28歳 結婚を機に東京から沖縄へ

30歳 妊活スタート

    初めてのクリニック

    基本検査

    タイミング 4カ月

    人工授精 3ヶ月

    身体中に蕁麻疹

    大きい病院でMRI検査 

    両側に卵巣膿腫が見つかる

31歳 東京の病院で開腹手術

     沖縄に戻り経過観察

     無事生理再開

     排卵を確認

     病院に通わず妊活を再スタート

32歳 約1年排卵日チェッカーでの妊活をするもできず

     体外受精に踏み切る決断をする

     加藤レディースクリニック初診

     新鮮胚での移植が決まる

     自然周期で1つ採卵

     受精確認

     分割新鮮胚移植

     結果は陰性

     2回目の採卵

     結果は空砲

33歳  3回目の採卵

2個採卵→胚盤胞に 

     胚盤胞移植

     陽性判定(hcg89)

     KLC卒業 

     沖縄の病院で胎嚢・心拍確認

34歳  第1子出産

     ~胚盤胞1個 凍結中~

36歳  第2子目指し妊活スタート

     子宮ポリープ見つかる

     子宮ポリープ剥離手術

     凍結胚移植

37歳  結果は陰性

     採卵からスタート 

     2個採卵→2個胚盤胞に

     移植周期スタート

     子宮ポリープ再発 

     子宮ポリープ手術

     凍結胚盤胞移植

     陽性判定←(リアルタイムではないですが)今ココ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?