見出し画像

個人的に激動だった2021年を振り返りつつ2022年の抱負を語る

はじめに

タイトル通り、2021年は個人的に激動の一年でした。
そんな2021年を月ごとにざっくり振り返りつつ、それを踏まえて2022年はこうやっていきたい、みたいなことを書きます。

お前誰よ?的なものは↓この記事↓を読んでもらえると背景がわかるかと思います。

2021年1月

・2020年から続けてきた転職活動を引き続き継続し、受託開発会社から内定を受ける(言語は主にPHP)
・当時勤めていた会社(コールセンター)に転職のため辞める旨を伝え、1月末から2月いっぱいまで有休を消化することになる
・仕事しながらちょいちょい個人開発とか技術書の写経とかしていたけど、有休消化期間に入り加速

以下、その頃読んでいた技術書です(以下アソシエイトです)

2021年2月

・この前後で鬼滅の刃のアニメ版を全部観る
 ・そのままの勢いで映画館に無限列車編を観にいき号泣する
 ・サウナ行ったついで、またはマンガ喫茶に行って全巻読破する
・MHWIBをやっていたがそろそろ過疎で限界を感じる
・パワプロ2020で栄冠ナインをやり続ける
 ・ちまちまと個人開発した栄冠ナイン用データベースを改修する
・次の仕事がPHPを使うのでPHPの勉強を始める
・奥さんの妊娠がわかる(計画的)

この頃読んでいた技術書

2021年3月

・次の会社で働き始める
 ・主な仕事はSIerの下請け
・前職では育児時短をとっていたので、フルタイムに切り替えるにあたりいろいろ手を打つ
 ・ロボット掃除機を購入
 ・電気圧力釜を購入
 ・日曜日に作り置きをする
・2週間目くらいにはMTGもチケット対応も丸投げされる
 ・この頃はまだなんとかしてやろうという気概はあった
・3週間目には深夜対応を一人で対応する(2週連続)
・新しい生活に慣れることを優先するため、個人開発等はいったん停止した

この頃買ったもの

2021年4月

・SIerのしがらみやなにやらでちょっと嫌気がさしてくる
 ・アレとかアレとか
・いわゆる「コミュニケーションコストが高い人」にぶちあたってうつ病が再発する
 ・この頃から心療内科に通院を始める
 ・抗不安薬を処方される
 ・案件を外れる(とはいえ仕事はしていた)
 ・当初の給与から下がる(試用期間後の再契約)

この頃の記事及び読んでいた本はこちら。

2021年5月~8月(あんまり覚えてない期間)

・緊急事態宣言によりリモートワークがはじまる
 ・ちょこちょこ状況により出社したりしてた
・某案件のために大量にテスト仕様書を作成していた
・なんとなく首脳陣から自分向けヘイトた溜まってそうな気がしてくる
・ゆるく転職活動を開始する
 ・某業界の情シススカウトが来たけど年間休日が少ないのでお断りする
 ・別の某業界の情シススカウトが来たけど面接がちょっとアレだったし普通に落ちた
・転職活動の一環として個人開発を再開する
・Switchがようやく手に入ってモンハンライズをはじめる

2021年9月~11月(上旬)

・出社メインに切り替わった
・通院しつつ仕事してた
・この頃からそこそこ忙しくなる
・日曜に作り置きおかずを作るのに慣れる
・9月下旬に第二子(長男)誕生
 ・奥さんと子供二人は退院後からひと月程度、奥さん実家へ
・個人開発により熱が入る
・開発ほぼ完了くらいで自社サービス系の会社からスカウトが来る
・3回ほど面接して内定が出る
 ・転職活動やっててはじめて個人開発の成果物を褒められる
 ・今回もメインはPHP
・退職を伝えて引継ぎをする
 ・有休消化できず、何日かパラパラ休む程度

ちなみに作っていたのはこちら↓

2021年11月(下旬)~12月

・最初の半月くらいは業務の説明とかいろいろなオンボーディングを大量に行う
 ・いろいろ制度が変わるタイミングの入社だった
・ちょっとずつ業務に入ってコードを書き始める
・奥さんに黙って転職したことを怒られる
・奥さんに黙って心療内科通いしていたことを怒られる
・なんとか会社に馴染み始める
・リングフィットアドベンチャーを始める
・アドベントカレンダー用の記事を3本書く
・産業医面談で「身体が疲れ切ってるからちゃんと休んで」と言われる
・年末に息子のお食い初めをする

2022年の抱負

仕事面
・開発環境とかドキュメントとか整備されていない部分の整備を期待されているので、その役割を全うする
・とはいえある程度は仕事でコードを書いていく
・仕事を通じて学んでいく
・周りの人から学んでいく
仕事で病まない

プライベート面
・初売りでM1 Mac miniを買ったので、引き続き個人開発や個人的に気になる技術について学んできたい
・勉強会とか参加していきたい
 ・なんなら主催したい
しがないラジオに出演したい
・家族の時間が取れるようにしたい
・趣味も広げていきたい
定期的に運動する
ちゃんと寝る

おわりに

年に二度の転職をするし子供も産まれるという2021年でしたが、念願のエンジニアに復帰できたのは大きかったです。代償がちょっとでかい。
そして後半かなり雑なのは記憶飛んでる部分もあるのでご容赦ください。

ようやく地盤も固まり安定してきた気がするのでしまっち先生の2022年の活躍にご期待ください。

サポート、私の好きな言葉です。