見出し画像

選考終了!!とコンクール入選したよ!

お久しぶりです!実行委員長のkassaです!

9月30日(土)に締切を迎えたシマヲツナグ。2024
今回、第二回目の開催にも関わらず、全国各地から
予想を超える数の応募数が!!!!!!!!!!!!!

実行委員一同みんな驚きの数でした。応募してくださった方本当にありがとうございます!

▼第一回目シマヲツナグ。について

実行委員長のkassaとしては「みんなー!宮古島にきてー!」という気持ちでいっぱいなのですが、シマヲツナグ。は第一回目から選考を設けており、今回も選考がありました。
「え?選考を儲けるなんて偉そうに!」そんな声も第一回の時に飛んできたりもしました。
でも私の中で今までに宮古島にはなかったものをこのイベントで作り上げたい。という気持ちが強くあり、「選考」という一つの線引きを設け、ジャンルの偏りなく、シマヲツナグ。に対する想いなども一人一人読ませて頂き選考にあたっておりました。(選考に関しては選考担当者がおり、実行委員メンバーのスタッフは関わっておりません。もちろん私も)

選考をする側もすごく大変なのだなーというのを、第一回目の時にイベントを主催する側になって初めて感じました。私自身、作品を作る側の作家として、選考があるイベントに申込したとことはありますが、落選経験も何度もあり、そのときは、「え?なんで落ちたの。ショックー。もうこんなイベント申し込むかバカヤロー!(そこまでは思ってないけど笑)」ショックな気持ちはありました。でも、イベントを主催する側になり、選考担当者の話を聞くと、落選をした理由などが深いものがあるんだなぁと。はっきりはうまく言葉にはできませんが、私は落選した悔しい過去の経験があるからこそ、自分のブランドの在り方や魅せ方なども色々と学んできた気がします。(とはいえ作家としては半人前ですが…。)


ということで、選考通過の出展者様全員に、応募時に登録いただいたメールアドレスにメールを送りしております!

メールが届いている方は内容に沿って手続きのほど宜しくお願いいたします。

▲オーガニックコットンTと、ワタシのネイル。(シマツナ2023の時)

そしてそして!

伝えたかった内容がもう一つ!
シマヲツナグ。と同時に動いている島の子供たちとつくったクリエイター団体(かっこよく言ってみた。笑)「ツナグ!WORK!」
その子供たちが先日ワークショップで行った写真を宮古島のこちらの写真コンクールに申し込んでいたんです。

そしたらなんと。。。。

2人が入選!

おめでとー!!!
入選した写真がどんなものなのかは、展示されているそうなので、10 /20(金)〜10/22(日)に未来創造センターにみなさんみに行ってみてください。
これきっかけに子供たちのカメラの楽しさがもっと広がるといいな*
▼宮古島市未来創造センター

▼ツナグ!WORK!って何?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?