見出し画像

そのとき、私はオレオを剥がすだろうか

 皆さんはオレオをどうやって食べるだろうか。2枚のココアビスケットを分解して、片方についたバニラクリームを片方のビスケットですくって食べやしないだろうか。私はオレオを手にすると分解したくてたまらなくなる。でも幼い頃

「行儀悪いから外でそうやって食べたらダメ。」

と母親に教わった。だから私は家にいる時だけそうして食べてきた。友達の家でオレオが出されても分解するのを我慢してきた。そのはずなのに、、。

少し前、テレビで女優が

「スクープ♪」

と言いながらオレオを分解して食べるCMが流れていた。

私にとっては

「え!スクープしていいの?!」

と衝撃的な15秒間であった。しかし私の認識では、スクープ派は一定数存在した。実際、私の友達の中には、目の前でオレオをスクープする者がいた。私は

「こいつ、人前でスクープしてるやん。」

とマナー人ぶって思っていたものだ。

皆もこっそりやっていたスクープだが、マナーとしては、やはり触れてはいけないタブーの認識があった。そのため、このCMが

「みんな、スクープしていいんだよ!」

というメッセージと共に、スクープを解放した。解放の喜びからか、スクープしたオレオを頬張るテレビ画面上の女優も満面の笑みだった。

私は常識を変えるかどうかの瞬間に遭遇しているわけだが、名前を付けて周知されれば許されるほど、私の二十数年間の我慢は甘くない。スクープが許されるのならば、

「lick ♪」

とか言って堂々とケーキのフィルムやプリンのふたを舐めたいものだ。

きっとスクープも、友人が離席したときにこっそりやるから美味しいのだ。ちなみに、ビスコは分解しようとするとクリームがきれいに剝がれないのでスクープに適していない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?