見出し画像

憧れのリゾナーレ熱海①行程編|最小限の荷物で行く旅

こんにちは。
夏休みが終わる直前に、二学期も頑張れるようにと予約を入れたのが、
憧れだった「星野リゾート」系列ホテル。
初星野は「リゾナーレ熱海」です。

人生のワクワクの一つに「星野リゾート全制覇」というものを掲げていました。
一度も行ったことないのに、憧れてた。
予約するのに躊躇する金額設定でした。
いつもの家族旅行は
「ホテルはそれなりでいい。観光をメインに考える」というものでした。

しかし、今回はホテルそのものを楽しみたい。疲れを癒す旅にしたい。という思いで、リゾナーレ熱海を検討しました。

この夢を現実にするために私がとった方法が、
「ふるさと納税10万円分で、リゾナーレ熱海の割引券3万円分を買う」というものです。
買ったのは昨年の10月。有効期限は一年。
買ったらもう、行くしかない。
そう自分で自分に発破をかけたわけです。

それからまもなく期限が切れるという今回、ついに滞在が実現したのです!

参加メンバー

  • 母(筆者)・・・小学校の先生、この旅の企画者であり、出資者。

  • 父・・・会社員、基本ついてくるスタンス。

  • 長男・・・7歳(小学1年生)

  • 次男・・・4歳(年少)

主な行程

〈1日目〉
朝から次男は水泳教室、長男は耳鼻科通院とバタバタしたスタート。

11:00 ー自宅最寄駅から出発

11:45 ー新横浜から「こだま号」乗車
   ↓
   小田原駅
   ↓
12:15 ー熱海着

12:25 ータクシー乗車

12:45 ーリゾナーレ熱海到着
    チェックイン・清掃が終了していたので入室
13:10 ーくすくすの森へ

2階 ドアを開けると・・・木のトンネル!


     ランチボックス注文・フルーツバーベキュー
     森周辺を探索
     ランチ

14:10 ー予約していたアクティビティ「森の空中散歩」に長男と母が参加
    父と次男はプールへ

16:00 ー母と長男 プールへ
    父と次男 プールから上がり、部屋で休憩

17:20 ー11階「ソラノビーチ book&cafe」で合流

18:00 ー9階で親子の北壁(クライミングウォール)に参加

1回につき 15分です


18:30 ーキッズルームで友達を作る

18:45 ー9階にお化けが現れ「トリックオアトリート」イベント

19:15 ービュッフェレストランもぐもぐにて夕食

21:00 ー友達と同時間帯を約束して温泉入浴

22:30 ー就寝

〈2日目〉
実は夜中に私は目が覚めてしまい、なかなか眠れず。(AM1〜4時)
色々考えてしまった…。

5:00 ー起床
    「海を見渡す絶景オフィス」入室…日の出を拝む

備え付けのコーヒーメーカーあり


7:00 ー子ども起床 のんびり

8:00 ーもぐもぐにて朝食(混雑状況をHPで確認して入店)

9:30 ープールへ

10:20 ー温泉 露天風呂

11:30 ー部屋を整理し、チェックアウト
    スタンプラリー・くすくす散歩・ツリーハウスフォトブース

最大6人まで同時に入れます

12:00 ー予約が入っていなかったので再度「親子の北壁」チャレンジ

13:00 ーチェックイン時に予約していたバスに乗車
     結構混雑…熱海駅でも切符購入に行列並ぶ

14:02 ー新幹線乗車

15:00 ー帰宅

こんなスケジュールでした。
1泊でアクティビティはほぼ全てに参加したので、お部屋でのんびり〜なんて時間があまりなかったのがちょっと残念でした。やっぱり連泊するよさはのんびりできるところなのかなぁと。

今回の旅に求めていたもの

今回は子連れに大人気リゾートということで、ホテル内のアクティビティだけで2日を過ごす予定です。
また、必要なものはすべてホテルに備わっている、と予想し、
荷物は最低限に納め、準備を楽に、身軽で移動も楽にしたいと思っていました。
他の方のブログなどを読みながら、用意した方がいいもの、しなくてよさそうなものを振り分けながらの準備でした。

持ち物

そんな最低限の持ち物は…

  • 各自二日目の服

  • 子供のパジャマ→他ブログで「子供用の浴衣はあるがパジャマはない」と読み、寝るときはパジャマの方がいいかなと。

  • 母メイクセット(最低限)

  • 全員分の水着とゴーグル、浮き輪

  • 水筒

  • 移動中のお菓子

以上です。それでも全員分となるとスーツケースになりました。
プラス、長男は暇つぶしと言って漫画五冊、ドリル三冊をリュックに詰めました(汗)

実際に持ち物は使った?

・各自二日目の服…あってよかったし、急に朝晩冷えてきた&くすくすの森は虫刺されが心配だったので長ズボンとジャンパーを用意しました。ただ、コインランドリーもあったので、夜洗濯をすれば減らせる。

・子供のパジャマ…部屋に入ったら子供用の浴衣も、パジャマもありました!ちなみに歯ブラシもあります。

・母メイクセット…当然必要。

・水着…500円で貸し出し水着がありましたが、サイズ合わせとか面倒なので着慣れたものを持って行ってもいいかと。

・ゴーグル、浮き輪…無料の貸し出しがありました。ゴーグルはともかく、浮き輪はなくてよかった。結局持参したものは使っていません。空気入れもありませんでした。他のお客さんと被っちゃうかと思いましたが、そんなに混んでいませんでした。
浮き輪のほかにライフジャケット、ビート板もありました。

・水筒…移動中は必要。ホテル内で持ち歩くことはありませんでした。

・移動中のお菓子…新幹線の中で食べました。

・長男が持参した漫画…移動の新幹線内で読んでました。が、ドリルは1秒もやらず。
 予想してたけどね〜笑

シャンプーやら化粧水やらは、ホテルにあるものを使おうと思って持参せずでしたが問題なし。
さすが星野さんというべきか、アメニティは部屋のものも大浴場のものも同じ、効果がありそうなきちんとしたものでした。
大浴場のドライヤーなんて「Refa」!クリスタルのスタンドに鎮座する姿、麗しかった…笑

リゾナーレ熱海 家族旅行に最適!身軽にサクッといけちゃいます!

今回は次男も4歳で、オムツや離乳食といった「赤ちゃんならではの荷物」が必要なかったため、今までの旅の中でも群を抜いて荷物準備が楽でした。

出発も習い事が終わってからでも気負わず行ける距離であること、
チャックイン前からホテル内で遊べることで、
時間にとらわれることもありませんでした。
来た新幹線に乗ればいいや状態でした。(のぞみには乗っちゃダメです!)

ホテル自体がかなり山の上にあるため見晴らしが最高、
そしてここ以外に徒歩で観光する場所なんてありませんので、
とにかくホテル内を遊び尽くすというのが親としても気楽でした。
どこでも子供は遊べて、親はソファに座っていられる。
友達が勝手にできる。

仕事の疲れを癒す旅としてリゾナーレ熱海、最高です!

次回、もう少し詳しく…参加したアクティビティについて記事を書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?