見出し画像

新たなステージに行くときに起こる現象

皆さん、こんにちは。
今回は、新たなステージに進むときに起こる現象と、それをうまく乗り越えて幸せをつかむための方法について詳しく解説します。

まず、新たなステージに進むときには、以下の3つの現象が起こることが多いです。

  1. 混乱と不安: これは、旧い自分から新しい自分への移行期によく見られる現象です。新しい経験や挑戦は、私たちがいままで知っていた自分や世界観を揺るがす可能性があるため、不安や恐怖を感じます。

  2. 抵抗: 人間は、知らないのものに対して抵抗感を持つことがあります。この抵抗は、新しいステージに進むことに対する自己防衛の一環で、旧い状態に留まろうとする自分との戦いです。

  3. 旧い習慣やパターンの引き戻し: これは、新たなステージに進むためには、古い習慣やパターンを手放さなければならないという事実に対する反応です。手放したはずの習慣やパターンが戻ってきます。

これらの現象は一見ネガティブに見えますが、実は新たな自分への成長を促すプロセスです。
それぞれの現象を学べば、これらの障害を克服し、新たなステージに進むことができます。

では対応策について見てみましょう。

  1. 混乱と不安に対する対策: まず、これらの感情は自然な反応であり、成長を促す重要なサインであることを認識しましょう。この段階では、瞑想や内省を通じて自分と向き合うことが重要です。また、ポジティブなアファメーション(自己暗示)を使って、自分に対する信頼と自信を育てることも効果的です。

  2. 抵抗に対する対策: 抵抗感が生じたときは、それを無理に抑え込むのではなく、なにに対して抵抗感を感じているのかを理解しましょう。その原因を理解すれば、対処するための具体的なステップを踏むことができます。

  3. 旧い習慣やパターンの引き戻しに対する対策: 旧い習慣やパターンを手放すためには、新しい習慣やパターンを確立することが重要です。新しい習慣を始めることで、成長と発展を助け、新しいステージに進む力を得ることができます。

具体例として、50代の女性である田中さんのケースを見てみましょう。
田中さんは子育てが終わり、キャリアを再開することを決意しました。

しかし、田中さんがふたたび働くことを決意したとき、まず最初に感じたのは混乱と不安でした。

子育てに専念していた長い年月の間に、社会は大きく変わっていました。
新たな技術の進歩、働き方の多様化、そしてなにより長いあいだ働いていなかったことに対する不安が彼女を襲いました。
自信を失い、ふたたび働くことができるのか、ほかの人たちに追いつけるのか疑問に思い始めました。

次に彼女が直面したのが抵抗です。

彼女は働くという新しい生活に対して抵抗感を感じました。
快適な現状、子育てが主だった日常生活からの脱却が恐怖を引き起こしました。
また、ふたたび社会に出るという変化に対する恐怖から、彼女は新しいキャリアへの道を躊躇うようになりました。

最後に、旧い習慣とパターンの引き戻しが起こりました。

田中さんは、長年にわたって毎日の生活のなかで育て上げてきた習慣とパターンがありました。
これによって、彼女が自宅で過ごす時間が多くなってしまいました。自宅は、新しい仕事を探すという新たな挑戦から逃れるための、安全な場所となっていました。

これらの困難に直面した田中さんですが、瞑想と内省を行い、自分と向き合いました。
さらに、新しい習慣として毎朝のウォーキングを始めることで、新たなステージへの移行を円滑にしました。

いまでは、田中さんは新しいキャリアに満足しており、成長のための新たなステージへの移行を成功させました。

これらの過程を経て、私たちは成長と変化に対する恐怖を克服し、新たなステージへの移行をスムーズにすることができます。
この移行のプロセスは、己を高め、人生を豊かにするための大切なステップです。
あなたも内なる力とつながり、成長の旅を楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?