見出し画像

noteの目次の作り方

今回はnote投稿3回目。前回ぶつかった壁の、エディタのツールバーが消えた問題はまだ、原因がわかりません。最初、ツールバーが表示されていた時と同じPCに作業環境を戻してみたので、作業環境による表示、非表示というのは、無さそうです。ひとまず、テキストをドラックで代用出来そうなので良しとします。

さて本題です。noteの内容を分かりやすくするように目次の作成に挑戦してみます。noteヘルプセンターを参考にしました。

1.noteで目次を表示させるポイント3つ

a.目次が表示される位置は、文章の最初の見出しの上部

つまり、この記事において【1.noteで目次を表示させるポイント3つ】
を最初の見出しとして設定すると、その上部に表示される。

b.見出しの設定が必要

見出し設定

見出しの設定方法は、見出しにしたい文章を選択して【T】を選択。

c.画面右上の公開設定で、目次設定にチェックを入れる。

目次設定

チェックを入れたら投稿する。

2.目次の重要性

私は、学生の頃はあまり本を読まなかった。漫画も読めなかった。
純粋にあまり本が好きではなくて、漫画も読む順番がわからなくて、内容がちんぷんかんぷん。でも社会人になって文字を読む機会は必然的に増えた。

1番訓練されたのは、国家資格の試験勉強。特に法令集やテキストを見るときに目次には、よくお世話になりました。試験勉強をしていると、似た内容の問いがあって混乱するけれど、自分の立ち位置が明確だと迷わないと感じる。よって、目次が充実してる本、ガイドライン、マニュアル、参考書はある程度読めるようになりました。(そんなにドヤ顔するほどのことでもないけど)でもまだ小説は読めません。


3.目次とは文章の地図だと思う

読者にとっては、文章の地図のような役割だと思うので、ぜひこの機能は早いうちにマスターしたいと思って3回目の投稿でこの課題にチャレンジしました。(誰にも課せられていないけれど。そして、できる方にとっては、朝飯前かもしれないけど。)

この記事を書いている現在は、目次はプレビュー表示されていないので、なんとなく3部構成にして、投稿ボタンを押して、目次が表示されなかったらどうしようという不安と戦いながら、勇気を出して公開してみます。


4.おまけ(残る課題)

冒頭にも記したように、エディタのツールバーが非表示になってしまった問題。よって、今回はリンクを文字に埋め込むのことに逆戻り。そもそも、エディタののルールバーなんて最初からなかったのか?自分がおかしくなったか?w どなたか詳しい方、御教授ください。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?