見出し画像

D45 | 31.じゃあ、どうやって解決していくと考えてみたこと

備蓄という方法で食料危機を乗り越えるのは限界があるな、とわかりました。世界の人口を78億人として、もし1食分を10円で賄えるとしても、1食で780億円。1日2食だったら×2、3食だったら×3。3食を10日続けるだけでも2兆3400億円。ははは…こりゃ無理だ。そもそもお金で解決しようと思うと、できる人とできない人が生まれるから、根本的な解決にはならないよな、とわかりました。

自給自足をする、小食になる、断食を取り入れる、地球があれば生きていけるサバイバル力を身につける。どれも限定的にはとても有効で、同時に世界中のみんなを救うためには根本的な解決策には遠いな、と思いました。

備蓄でお金の試算をしているときに気がついたのですが、解決策は今のところ、分かち合いしかないのだろうな、と思いました。みんなで分かち合う。シンプルにして最強の解決策。食べ物だけでなく、すべてのものを分かち合っていけていければ、みんながしあわせに暮らしていけるんじゃないかと思うんです。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.