見出し画像

D45 | 34.解決しなくてもよくする

食料危機について、どちらかというと、どう対処するか?という問題がある前提で考えてきたけれど、そもそも問題が問題にならないようにするのが最強だと思う。

解決しなくても、よくする。そもそも、解決する問題が存在しないようにする。
解決をつきつめていくと、解決を存在させるためには、解決が存在できる状況が必要になる。つまり、問題がないと解決は、解決として存在できない。

解決しようと思うと、同時に問題を誕生させてしまう。対生成だ。解決と問題が同時生まれてくるって、すごいことだなって思う。

だから、人を助けようとか救おうって思うのは素敵なことだけれど、助けたり救うためには、困っている人がいないといけない。困っていないと助けれないから救えないから。あぁ、こんなことTHE BLUE HEARTSが歌っていたよね。

解決策を考えることも大切。そして、解決策がそもそも必要ない状況をつくることは、もっと大切だと思う。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.