ズレる


シトシトと雨が降っている。

ここのところ安定してなかった空は
降ったり止んだり
大粒のゲリラ豪雨なんて呼ばれる
ちょっと品のない降りかただったけれど
今日の雨はシトシト…とまではおしとやかじゃないけど
サーサーと降り続いている。

梅雨がないという北海道でも
ここ数年は蝦夷梅雨という言葉もできてくるような
気候になってきた。
気温も平気に30度を越すことがあって
気候に対して普通、という言葉が使いづらくなってくる
くらいに変化を感じる。


ここのところ
僕自身にも変化を感じる。
まだ、変化の前の、「ズレる」という感覚に近いけれど。

昨夜は友達の造形作家さんと打ち合わせ。
数ヶ月後に彼が行う展示について
話が尽きない。お酒も。
その中で、自分が言う言葉に
「あれ、こんなこと、俺が言うんだな。」ってことがあって
話しながら、心の中で驚いたりしてる。

昔なら、怖さやめんどくささがあって
なかなか言えなかった言葉を
すんなりと言っている。
勇気や覚悟ができたと言うより
怖さそのものへの感じ方が変わったみたい。

あ、少しズレたんだな、と思う。




外面が良いので人にはあまりそう思われないけれど…
人に会うのが怖かったり、面倒だったり
避けがちだった自分が
新しい人と出会うようなことを
自然とやってしまったりしてる。

自分的にはかなり大きな変化が
劇的にと言うよりは
緩やかに、気がついたらそうなっていたと言うような
そんな感じで起こっている。

このズレが馴染む頃には
僕はまた少し、変わっているだろうと思う。

なんとなく
若い頃よりも
変化に対して寛容になってきている
自分が好きだったりする。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.