見出し画像

4.はろーネガティブ

怒りとか、不安とか、悩みとか、妬みとか…ネガティブな感情ってある。たとえ自分があまり望んでいない感情でも、紛れもなく自分が感じたこと。そんな感情も抱きしめてあげたいし、味わいたい。

ポジティブが良い、ネガティブが悪いってことはないと思うんです。ポジティブな感情にも良いところも悪いところもあるだろうし、ネガテイブにもそう。そもそも良いとか悪いとかって自分が決めていることでもある。

友達のことを妬んでしまった…。という自分が持ちたくはなかった感情があったとしても、そう感じたのなら、その感情を受け止めたい。自分自身に向かって「妬んだんだね。その気持ちあるよね。」ってその気持ちを抱きしめてあげたい。

はろーネガティブ。
感じた感情は、どれも僕の大切な経験なのさ。
その感情を、その経験を抱きしめてあげる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからが「D44-note編-」です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
note編の「D44」で、これから先も何度も出てくるかと思うのですが、僕は「自分とつながる」ということを、とても大切にしています。

相手のためを思う、周りのために動くのは、とてもすばらしいと思うのですが、究極的には、自分を大切にできない人は、周りの人も大切にできない、と考えているからです。

理由はシンプルで、自分というのは、一番身近な「相手」でもあるからです。

ここから先は

1,091字
この記事のみ ¥ 100

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.