見出し画像

無料で学べるデザインスクール開校!

ネット環境で無料で学べる、デザイン教室をはじめます。
基本的なところは、一律でお伝えすることもあるけれど
感覚的には、僕があなたの
デザイン専属トレーナーになる感じに近いです。

なかなか大きな動きができない現状
あなたの中にしっかりと残り
様々な場面で使える「デザインスキル」を
じっくりと学び育てる期間にしませんか?
せっかくの「ステイホーム」の時間。
逆に楽しんじゃいませんか!?


1. 概  要

ーーーーーーーーーー

シマウマデザインスクール

会場/Zoom(セキュリティの状態により、変更あるかも)
   Facebookページ

費用/無料
   とはいえ、かなりのパワーを注ぐので、応援したい!と思われた方は
   ぜひ、この記事を購入してくれたり、
   noteの応援機能で、応援いたただけると助かります!

定員/場の安全性や、お一人お一人と深く関わりたいので
   当初は10名くらいを想定。
   (…と思っていましたが、多くの反応をいただき
    みんなで学べる場を構築中です。)

受講条件/
   1.Zoomにアクセスできること
   2.デザインを学びたい!と思っていること
   3.Facebookアカウントを持っていること
    (連絡手段として使用のため)
   あとは優しさ(他の人の作品の良いところを見つけようとする心)
   と、素直さを持っている方だといいなぁ。

   老若男女、年齢、国籍、問いませんが
   僕が、日本語でのコミュニケーションしかできません。
   ごめんね。
   ※デザインの上手い下手、絵が描ける描けないは全く問いません。
    未経験者、初心者から、プロまで、ウェルカム!です。
   ※那珂と知り合いかどうかも問いません。
   ※パソコンやレイアウトソフトは必須ではありませんが、
    持っていた方が学びやすいとは思います。

応募方法/
   Facebookで「那珂隆之」に友達申請をして
   メッセンジャーでご連絡をください。
   ※Facebookのアカウントがない方は
    noteのメッセージ機能でご連絡ください。

応募締め切り/
   当初締め切りを設定していましたが、
   講義をアーカイブすることにしましたので
   随時、ご連絡ください。

期間/全11回。2020年9月修了予定。
   ※変更あり


2. スクールの流れ

ーーーーーーーーーー

従来までの
基礎知識 → 練習 → 応用 → 実践
という流れではなく
「作りたいものを作る(実践)+必要な知識」
で学んでいくスクールです。

あなたが作りたいもの(名刺でもフライヤーでも、パッケージでも、webでも、なんでもOK)を作ってきて、それを那珂に見せてください。那珂が、あなたの作品を見てデザインチェックし、フィードバックをします。そのフィードバックを受けて、ブラッシュアップしたものを、また、見せてください。それを那珂がまたチェックし…、という流れで、あなたが作りたいものを作る実践の中で基礎的なことを学び、経験していくスクールです。その「実践」パートと、那珂からのデザイン講座の「理論」パートで学んでいきます。
言い方を変えると、那珂というデザイナーをあなたの、デザイン専属のトレーナーにできる、デザインの家庭教師のようにできるスクールです。ただ、それが1対1ではなく、チームでシェアしながら学ぶ、というスタイルになります。

・月に2回程度、Zoomにて講義を開催
・リアルタイムで出られない方は、録画視聴も可能
・講義では、那珂からの
 理論パートの「デザイン基礎講座」と
 実践パートの「あなたの作ったものへのフィードバック」
 (他のメンバーのみんなのフィードッバックを見て学ぶ)
 を中心に進みます。
 たまに、宿題(強制はしませんが)も出るかもしれません。
・理論パートの「デザイン基礎講座」はこちらで用意しますが、実践パートの作るものは、“あなた自身が”用意します。あなたが作ってきたものを、僕がデザインチェックをしてフィードバックします。作るものはなんでもOKですが、はじめは紙ベースのものの方が、基礎を理解しやすいと思います。


3. 「デザイン基礎講座」について

ーーーーーーーーーー

デザイン基礎講座で取り上げる内容は以下のようなものを想定しています。
その時々の状況に合わせてお伝えをしていくので、バリバリ変更します。

・「作る」よりも前に、はじめにすること☆
  目的の設定、「いま・目的地・行き方」の話
・デザインの因数分解☆
・コンセプトの設定
・メッセージの「時間」「距離」「場所」☆
・素材集め☆
・アイディアの発想法☆
・デザインのメタ視点☆
・レイアウトの5原則☆
・見てもらわないとはじまらない☆
・「らしさ(シズル)」を作る
・ブラッシュアップ(自己フィードバック)☆
・どんどん良くなっていく
・「言葉」について
・色、形、文字について
・写真について
・メディアについて
などなど
あ、でも回数に限りがあるので、この全ては取り上げられません。
☆印は特に重要だったり、使いやすいので、必須になるかと思います。

4. スケジュール

ーーーーーーーーーー

暫定的ですが、以下のように考えています。

2020年
4月16日17時まで 応募締め切り
4月21日ごろ
講義1回目 4月30日(木) 20:00〜22:00
講義2回目 5月14日(木) 20:00〜22:00 
講義3回目 5月28日(木) 20:00〜22:00
講義4回目 6月11日(木) 20:00〜22:00
講義5回目 6月25日(木) 20:00〜22:00
講義6回目 7月9日(木) 20:00〜22:00
講義7回目 7月30日(木) 20:00〜22:00
講義8回目 8月13日(木) 20:00〜22:00
講義9回目 8月27日(木) 20:00〜22:00
講義10回目 9月10日(木) 20:00〜22:00
修了日 9月24日(木)  20:00〜22:00

5. その他

ーーーーーーーーーー

もともとはバリバリ有料の講座を考えていたので、内容はかなり濃いです。有料無料関わらず、こんなことを学べるデザインの学校は僕は知らないし、もしあったら僕が入りたい。(バウハウスはどうだったのだろう??)かなり本質的な内容なので、プロのデザイナーがきても十分に学びなると思います。(とはいえ、知っている内容も多分に含むとも思います。)
このスクールでは、僕が20年かけて身につけてきたもの、今現在も学び続けているものをなんでもシェアします。僕のことを知っている方にしか伝わりませんが、那珂の発想力や解決力、言葉の力、考え方、グラフィック能力をなるべくわかりやすく、全部、お伝えします。(時間はかかるけどね。。)

あなたが作ったものを題材に、どうしたら良くなる?(実践)、それはなぜ?(理論)をお伝えしていきます。具体的にここはこうしましょう、ともお伝えもするので、必ずあなたのデザイン力は上がります!

追記
ですが、自分にも、参加される方にも負担や犠牲を生まない形でのスクールにします。熱く濃く、でも適度にゆるく。「しっかり」は目指さないので、ご了承ください。自由度が高く、強制しないぶん、続けるのは難しいかもしれません。でも、やってもやらなくても自由で、だけど、取り組んでくれたら、必ず、デザイン力が上がる場にします。


6. 那珂隆之について

ーーーーーーーーーー

札幌でデザインユニットSHIMAUMA DESIGN(那珂隆之、やまだなおと)として活動中。
SHIMAUMA DESIGN立ち上げ前は、株式会社DEVISにてデザイナー、ディレクターとして14年間、勤務してしました。
クライアントワークをはじめ、自身の作品(イラスト、ZINE、絵本、アート作品など)の制作・発表、イベント開催なども行なっています。デザイナー歴20年。
グラフィック能力のほか、文章を褒めていただけることも多いです。
クライアントとの仕事では、お客さんとともに、どんどんよくなっていくのを大切にしているため、長期間のおつきあいのクライアントが多いのが特徴です。独立以前から20年のお付き合いになるクライアントもいます。
1975年生まれ。現在45歳。


7. なぜ、無料でやるのか?

ーーーーーーーーーー

理由はふたつあります。

ひとつめは、
資本主義に変わる、次のシステムに備えるためです。
というと「え?」とも言われそうですが…。
あと10年くらいしたら「お金」がない世界が来るのだろう…と考えていました。そのために、お金による交換ではなく、やりたいことやる中で相手に渡す仕組み(ギフトで回る世界)、を模索してきました。
ですが、新型コロナさんの登場で、一変しました。今の資本主義のシステムじゃぜんぜん対応できない。。人の命を守るために経済も守らねばならず、経済を考えると、人の命を考えにくい、という出口のない(難しい)状態になっています。
自分が想定していたより、「お金」のエネルギーや価値が急速に変わっているのを感じます。

僕の生業はデザインです。
お客さんに何かのデザインを行い、金銭を得ています。
この仕事という柱があるうちに、もう1本別の柱を立てておこう。というのが今回のスクールです。デザインのお仕事をしているから、スクールを無料で提供ができます。とはいえ、かなりのエネルギーや時間を使い、また、資金が潤沢にあるわけではないので、少し無理もしています。あはは。ですので、もし応援したい、サポートするよって方がいましたら、応援していただけると、非常に助かります!

はっきり言って、無料で学べるレベルじゃないです。大きな声では言わないけれど、学校に行くよりもデザインを学びたいのなら、シマウマスクールに来ればいいのに!とマジで思います。

僕は、世界中のみんなが笑っている世界を作るのが目標です。みんなが笑顔でいるために、みんなが「本当にやりたいことやっている世界」を作る。そのために、デザインはとても有効なスキルです。ぜひ、多くの方に身につけてほしい。無料でやる、もうひとつの理由は単純で、僕がこれをどうしてもやるたいから!です。

デザインスキルを身に付けたい方、ぜひ僕と一緒に学びませんか?


※有料記事ですが、無料で全ての内容が読めます。
もし、応援やサポートするよって方がいましたら、この記事を購入や「サポートする」から応援いただけると、とてもに助かります!ありがとうございます。



シマウマデザインスクール 校長 那珂 隆之

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.