見出し画像

「#読書の秋2021」感想文コンテストで優秀賞をいただきました!【9割の社会問題はビジネスで解決できる】

こんにちは。イラストレーターの島田です。

なんとこの度!!
noteの「#読書の秋2021」感想文コンテストで優秀賞をいただきました
あああありがとうございます!!!!

優秀作品に選んでいただいたのは田口一成さんの『9割の社会問題はビジネスで解決できる』を読んだ感想文。

私の人生、よく考えたら賞なんてもらったことないような…
担当編集さんからありがたいコメントもいただき、絵描きとして恐悦至極です。

絵は「媒介」だと思ってイラストレーターをしているので、絵を通して誰かに何かを伝えられているならこんなにうれしいことはありません。

以下、コメントを引用させていただきます。

【担当編集者より】
どの投稿者の方の感想文も「そうです!まさにそこをお伝えしたかったんです!」と感激するものばかり。

正直選考はかなり難しかったですが、島田さんを選ばせて頂いたのは、イラストの圧倒的なわかりやすさと伝達力に驚嘆したからです。「ソーシャルビジネスをこういうふうに説明することもできるんだ!」という新鮮な発見もありました。

「人生のお供にしたい本に出会うことができました」は、編集者冥利に尽きる言葉。こちらの記事をそれこそ編集者人生のお供にさせて頂き、今後本づくりに行き詰まった時に読み返したいと思います。

本当にありがとうございました。

【note×PHP研究所】「#読書の秋2021」感想文コンテストの優秀作品を発表いたします
https://note.com/phpfukyu/n/nfb505278ff86

私は読書が大好きです。

良い本に出会うことは、私にとって大きなよろこび。
本は人生の疑似体験をさせてくれると思っています。
私はいくつの人生を生きさせてもらっただろう。

今回もまた、『9割の社会問題はビジネスで解決できる』から新しい視点をたくさんいただきました。

こんな良書、そして知見を惜しみなく世に出してくださった田口さんと編集さん、PHP研究所さんには感謝しかありません。

その感謝を伝えたいだけだったのにまさか賞をいただけるなんて私はただただ幸運です。ありがたや…

SDGsだ新しい資本主義だと世間が声高に叫ぶいま、この本は必読の一冊です。断言します。

年末の読書のお供にぜひ読んでいただければと思います。

来年もたくさん本を読むし、本の挿絵もたくさん描きます!
書籍のお仕事たくさんお待ちしてます!(ほんとに!)

PHP研究所さま、noteさま、この度は大変うれしい賞をいただきありがとうございました!

※この記事では商品のリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

いただいたサポートでもっともっと絵を描きます。本を読みます。サポートありがとうございます!