見出し画像

オーストラリアで検疫 14日間ホテル生活の記録 : 07 リモートで日本のお仕事

こんにちは、しまっつです。

検疫のためのホテル生活も、今日で11日目となりました。

11日間、部屋の外へは一歩も出る事ができず、最後に生身の人間と会ったのは、3日目のPCR検査で、お医者さんと看護師さんが訪ねて来た時のみです。


そんな生活でも、時間を持て余す事なく、苦痛に感じる事もなく、ここまで来る事ができたのは、毎日Skypeで話しをする夫と、離れていても仕事で繋がることができる、会社の人々のおかげです。


私が働いているのは、「&donuts(アンドーナツ)」という、IT系の組織です。

&donuts URL https://www.andonuts.jp/

画像1

&donuts(アンドーナツ)は、フルリモート(しかも時短OK)で働くことができる会社で、北海道や、岐阜、日本国内だけではなく、最近では、グアムから面接を受けて採用となった方もいます。

個々の生活スタイルに合わせた、仕事のプラットフォームを提供している組織で、主に、家庭を持つ女性を中心に、WEBサイトの運用や、制作のお仕事を行っています。

本社のイノベータージャパン(東京)、千葉の柏と、神奈川の湘南にオフィスがあります。


面接を受けたのは、去年の11月の事でした。

当時、福島県の祖母の家に滞在していたので、説明会〜面接まで全てリモートで行っていただきました。

Visaが降りたら、オーストラリアへ移住する予定だった私は、海外へ行っても、リモートで日本のお仕事ができる会社を探していました。
しかし、フルリモートOKの会社はいくつかあったものの、さすがに海外は…という事で、面接をしていただける機会すら、なかなかありませんでした。

そんな中、Find-Jobで見つけた&donutsの求人に、半ば諦めながら応募したのが、ご縁として繋がったのでした。


私は家庭を優先させたかった等の理由で、週4日だけの勤務です。

さらに、オーストラリアから仕事をするので、時差を考慮し、始業を8:00からに変更させていただきました。

お子さんを持つ女性が多い会社なので、勤務時間はかなり融通を利いてもらえ、休みもとりやすいです。


毎朝日本時間の11時に、15分の朝会があり、そこで会社で働く皆さんに会うことができます。 
北海道や岐阜、湘南や千葉、グアムまでの人達が一斉に揃うのは、ある意味感動的です。

12月に入社してから、実際にお会いした方は数名。
しかもたったの2回。

それなのに、きめ細やかなサポートのおかげで、なんの問題もなく、ここまでやってこれました。

女性が多い職場ですが、皆さん、様々なフィールドで経験を積まれてきた人ばかりで、ひとりひとりが、自律しているので、とても働きやすいです。
そして、ほとんどの方が家庭やお子さんを持っているので、家庭の事も理解してもらえます。


今日もこれから、リモートで、このホテルから仕事をします。

しかし、世界のどこにいても、日本の会社のお仕事ができるなんて、

時代は変わったな〜と、しみじみ思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?