見出し画像

ごあいさつ

はじめましての方も そうでない方も

こんにちは、あるいはこんばんは。ワカナと申します。


2015年にミラーレス一眼レフを購入したのをきっかけに、ねこブログ『しまとら日和』を始めたのが2015年のことでした。



こちらはその二代目となります。

初代に引き続き、我が家のヌシである4匹のねこたちとの日々を、のんびりと綴ってゆく予定です。



画像1

茶トラの「しまじろう」(オス・推定14歳)。2010年2月に職場の敷地で保護し、我が家の一員になりました。

いつでも天下泰平、おっとり大らか。ねこにもニンゲンにも大変になつっこく、みんなをまとめる兄貴分的存在です。保護当時はあばら骨が浮いて見えるほどにやつれていましたが、現在はご覧の通り……横綱級のダイナマイトバディ&豊穣の腹肉の持ち主。


画像2

キジトラの「虎子」(メス・もうすぐ8歳)。2014年春に知人宅で産まれ、5月の終わりに我が家の一員としてお迎えしました。

ツンツンツンツンツンデレくらいの超ツンデレ娘。私には塩対応を通り越して塩辛対応、でもしまじろうには激ラブ。我が家の裏番長にして、別名・氷の女帝。カメラを向けると般若の面をかぶりがち。


画像3

キジ白の「きじたろう」(オス・3歳)。2018年10月、職場の敷地で生後1ヶ月程度で衰弱していたところを保護し、我が家の一員になりました。

保護した時の衰弱ぶりが嘘のように、元気いっぱいで甘えん坊のやんちゃ坊主。家の中の色々なものをなぎ倒して回ることと、台所に立つ私の手元から好物(ささみ等)を強奪することをライフ・ワークとしています。


画像4

キジ白の「珠子」(メス・推定1歳)。2021年10月、通勤路から自宅までついてきたところを保護し、我が家の一員としてお迎えしました。

保護から一週間で網戸をぶちのめして脱走、保護から一ヶ月で障子をクライミング・パーク化する等、新人ながらポテンシャルにあふれたおてんば娘。毎晩布団を敷くと真っ先にど真ん中を占拠します。



ときおりぶつかり稽古に励んだりするものの、基本的にはなかよしな4にゃん。毎日気ままに元気よく過ごしてくれている彼ら、彼女らとの日々を、一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。



飼い主とは名ばかりのねこしもべである私ですが、noteでは1年ほど前から、意識低い系の食生活や趣味のソロキャンプ&写真について、なんぞを綴っております。



よろしければ、こちらの別宅も覗いてみてやってくださいませ。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?