見出し画像

男のろまん

昨年のクリスマスに、サンタさんから燻製機をプレゼントしてもらったのですよ。



先週末、自宅の庭で初めてのベーコン作りに挑戦してみました。

豚肩ロースの塊をめんつゆに二晩漬け込み、その後塩を擦り込んでピチットシートに包み、半月ほど冷蔵庫で熟成。しっかり水分を抜いてから、サクラのスモークウッドで燻します。


画像9

風の強い日だったので、燻製機の中でスモークウッドが荒ぶることのないよう、陣幕も張ってみました。

しっかり煙が立ったのを確認してから、しばし放置。とは言え、きちんと燃焼しているか時々のぞきにいきます。


そんな感じでゴソゴソしていたところ……


画像1

「まーたばあやがおもちゃであそんでる」


画像2


画像3

おや。きじ坊、見守り隊を買って出てくれるのかな?ヨッシャヨッシャ、よろしく頼む。


燻製には3時間ほどかかるので、その間に他の家事をやっつけつつ、豚肉がおいしく燻されるまで待機。


数十分後にちょいと様子を見に行ったところ、


画像4

なんかにゃん員が増えとる。


画像5

「こいつはちょいと おとこごころを くすぐられるね」


むふふ。でしょでしょ?


そして、モクモクすること3時間後……


画像6

じゃじゃん!大・成・功!


画像7

頼もしき見守り隊のおかげで、初めての自家製ベーコンが美事にできあがりました。


画像8

カットしてみると、中もなかなかいい感じのピンク色。どうやって使おうか楽しみです。

しまさん、きじ坊、見守りありがとう。次回もよろしくね。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?