【オーダー制作】クリスマスツリーの思い出
長年大切に使っていたクリスマスツリーが壊れてしまった為手放す事になり、そのツリーの思い出を詰め込んだ絵を…というご依頼でした。
デザイン画。送って頂いたツリーと息子さんのお写真を参考にしました。額縁はパッチワークをイメージしています。
中の絵をざっくり作り、配置を確認。絵バランスを決めます。
バランスが決まったら細かい作業へ…。ツリーの立体感を出す為に一本づつ植えていきます。
ツリーの土台が完成。息子さんの髪の毛も細く切った紙を一本づつ貼っています。
中の絵は大まかに出来たので、額縁へ移ります。下地に青い紙を貼りました。
パッチワークのように一枚一枚貼り付けていきます。チェックなどの柄も紙で作っていくので中々時間がかかります…。
半分程進んだ所。
全部貼り終えました。この時の達成感は凄かったです…。
ツリーの飾りを整え、息子さんの顔を入れたら完成です。デザイン画には無かったのですが、作ってみたら左上が少し寂しく感じたので音符を少し散らしました。
サイズは約10センチ×8センチです。
地道な作業が多い作品でしたが、やり甲斐が多かったです。額縁のチェックなどの柄は書いた方が圧倒的に作業は早いのですが、全て紙で表現した方が一体感が出来て仕上がりが美しいと判断したので、お時間頂いて制作しました。
逆に、息子さんの服やケーキを乗せているお皿の柄などは、紙で表現すると主張が強く、バランスが悪かったので、色鉛筆で柄付けしました。全て紙で作るという事にこだわり過ぎず、一番の最適なやり方を柔軟に考えて制作して行きたいと思っています。
【オーダー制作承ります】一緒に世界にひとつだけの絵をつくりませんか?詳しくはこちら。お問い合わせは無料ですのでお気軽にどうぞ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?