地震タイプ雷タイプ火事タイプ親父タイプ



日記ゥ!!


昨日の晩よ!!!
豊後水道で地震がありましてね!!
最大震度6弱らしいっすわ!!!!

ひぇ~~~~~
恐ろしかったーーーー!!!
私は宮崎県にいるんですが、震度3ぐらいだったらしく
それでも結構ゴゴゴゴゴゴゴという地鳴りが10秒弱ぐらい続きましてね
時間も割と遅めの23時過ぎぐらいでね
子ども達はすやすや寝てて私はYoutubeヒャッホー時間だったんですけど
だいぶビビりましたね

被害こそ無かったんですが
あの時間にとんでもない大きな地震、例えば南海トラフとか来た時
実際の動き出しとかどうすれば良いんかな
昨日はすぐにテレビつけて情報確認出来たからいいけど
停電とかしたらテレビも付かんし大変よね
すぐに携帯充電して1時間ぐらい起きてたけど
不安で割と布団の中で動き想定してましたねー

子どもが3人いるんですけれども
皆まだ小さいんでね、色々と準備やら何やらかんやらでゴタゴタしそう…
家崩れたら元も子もないしな…
いやーー忘れた頃にやってくるとは言いますけど
私事であれなんですけど
子ども達がもう少し大きくなってから来てもらえませんかね…来るとしたら…

南海トラフとか30年以内に来る確率80%?でしたっけ?
こっわい。
まぁでも・・・20%とかざらに引くしね。
継続率80%なんてのもさらっと終わる時あるし。
もう少し地震来るのお待ち頂けないでしょうか。。。


地震でいうと
私の奥様は東北の震災以降防災グッズに目覚めておりまして
昨日も地震のあとに色々と準備をしておりました。
普段から防災バッグを2~3個わかるところに置いてて
サンダルとか靴とかも一応寝室には置いております。

防災グッズを準備している時は邪魔で邪魔でしゃーないし
それの準備をしている段階も子ども達の相手を何もしなくなるので
かなりうっとうしかったんですけど、
備えあれば患いなし。使えるもんは使っていきます。


今回の地震で被害にあわれた方大丈夫でしょうか。
私実家が高知県にあるので両方ともピンポイントで地震の範囲内だったんですよね。

幸いにも実家の方も震度3ぐらいの地域で
とりあえず家族の安否は確認出来たんですが
昨日の段階で街頭が倒れたりとか水道管破裂とかっていうニュースも見たので
ホントに明日は我が身という心持でビビりながら過ごしていきます


おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?