見出し画像

しまテストジャパンの歴史

2012年8月
イギリス・ロンドン

2010年からイギリスのロンドンに家族で住み始めました。
毛髪検査の魅力に取りつかれ、ブログでも日本人のアレルギーで悩む方々に好評を得たことをきっかけに、イギリスの毛髪検査を日本人に仲介をしようと計画。
実は英語圏には毛髪検査会社があふれかえっていたので、厳選した数社に問い合わせをし、実際に検査してもらうなどしました。最終的に精度が抜群に良かったアレルギーリンク社と契約を締結。
そして損失も利益も出ないように調整してボランティアとして仲介スタート。
※この時は一時的に仲介するだけだと思っていて、まさか申込者数が増えて仕事になるとは全く考えていなかったです。

2012年
ドイツ・ハンブルク

なんと、仲介スタートした瞬間に、今度はドイツへの引っ越しが決定。
検査会社に連絡したところ、なんと検査会社の担当者は、元ドイツ人from ハンブルクということも判明しました。
そしてドイツでボランティアとして引き続き検査の仲介。
数年経つと、ボランティアではさばききれないほどの申込が殺到するようになり、ドイツで正式に起業しました。

英語は出来るのですが、ドイツに住んでいてもドイツ語は何一つ分からなかったので、語学学校で学んでドイツ語検定1級レベルのC1というレベルを習得。ドイツ語ができるようになると、起業などの手続きもすべて自分でドイツ語で行ったり、また、検査担当者ともドイツ語で交流をはかるようになり、年一回は会ったり家に泊めたりと、かなり濃い関係になりました。
ドイツ語がさらにできるようになると、ドイツという国が自然療法系、環境系、健康系に強い国ということもわかってきて、自然療法の専門学校で授業を受講したり、栄養指導士のセミナーに出て資格を取ったりもしました。そして検査自体を自分でやってみたいなと思うようになってきました。

2017年
日本・東京

夫の異動辞令で、家族で日本に引っ越しました。
ドイツで廃業の手続きをし、日本でフリーランス登録をし、引き続き東京で仲介業をスタート。

検査担当者に私の検査に対する熱い思いをぶつけ、弟子入り決定。
日本にいながらイギリスやアメリカのオンラインセミナーを受け、検査技術や知識を磨きました。

2021年に、子供たちが海外留学するので部屋が空くため、このタイミングに合わせて独立。ドイツ、アメリカ、イギリス、カナダから道具類を揃えました。

2022年・10月
日本・東京
創業10周年

2012年から9年間、検査の仲介をしていましたが、2021年10月から検査をして2022年10月で検査は1周年です。
そして、しまテストジャパンは仲介も含め、創業10周年を迎えました。
当初、しまテストジャパン独立準備のため、検査担当者がイギリスから観光もかねて日本に来る予定だったのですが、コロナで来れなくなり残念でした。
そんな検査担当者は、今年イギリスからドイツに引っ越しをする予定なので、人生何があるかわかりませんね。
しまテストジャパンのアレルギー・不耐性テストは、世界中どこにいても簡単にお申込みできる検査です。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?