見出し画像

しまたび夫婦 | 024 ニ神島

瀬戸内海の島々を巡っているしまたび夫婦と申します。

今回は愛媛県松山市にある二神島(ふたがみじま)に行ってきました。
二神島へは伊予鉄三津浜駅から歩いて15分ほどの三津浜港より、フェリーで約1時間20分で二神港へ到着します。

画像1

二神島も忽那諸島に属しており、周囲が約8.9km、人口が100人ほどの小さな島となっています。
高齢化が進んでおり、二神小学校という小学校があるのですが、現在は閉校となっています。

画像2

この島にはアラレガ浜という瀬戸内海では少ない丸石の浜があるということで、港から歩いて40〜50分かかるのですが歩いて行ってみることにしました。

画像3

画像4

音に鈍感な私たちにはちょっと違いが分からなかったのですが、普通の砂浜とは違い、カラカラという波音がするそうです。

画像7

またアラレガ浜の水平線からは、ザ・鉄腕DASH!のダッシュ島にもなっている由利島が見えました。

画像5

アラレガ浜から港に戻る途中の山道には柑橘類の栽培が行われておりました。

画像6

また港の近くは集落になっており、今回は時間の都合で行くことが出来なかったのですが、集落の民家には5mにもなる樹齢150年の巨大サボテンを見ることもできるそうです。
またビャクシンというヒノキ科の木なんですが、県内でも珍しい群落を形成しているということで、県の天然物に指定されているようです。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた次の島でお会いしましょう。

実際に訪れた時のしまたびの様子(YouTube)はこちらからご覧いただけます。
https://youtu.be/S__7eBVlfx4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?