見出し画像

しまたび夫婦 | 027 中島

瀬戸内海の島々を巡っているしまたび夫婦と申します。

今回は愛媛県松山市にある中島(なかじま)に行ってきました。
中島へは伊予鉄高浜線で、三津浜駅または高浜駅まで行き、三津浜駅から歩いて15分ほどの三津浜港、高浜駅から歩いてすぐの高浜港から船が出ています。
車で行かれる方は三津浜港からのフェリーになります。ちなみにフェリーでは1時間20分、高速船では約40分で到着します。

画像1

中島は忽那諸島の一部で、忽那諸島の中で一番大きな島になります。
そのため港も神浦(こうのうら)港、西中港、中島港の3つになります。
島の周囲は約30km、人口が約2500人弱の島です。
島の中にも、小中高の施設が1校ずつあり、介護福祉施設も13施設と他の忽那諸島に比べて充実しています。

画像2

最終の船の時間が迫っており、ほとんど回ることができず残念でしたが、中島港近くにある、忽那島八幡宮(くつなじまはちまんぐう)を巡って帰ることにしました。
鳥居を過ぎると並木が続いており、並木が終わると大きな神木がありました。

画像4

後から調べてみたところ、こちらの神木は樹齢800年にもなるそうです。
本当に大きな木で圧倒されました。

画像4

帰りのフェリーでは夕日がとても綺麗でした。

画像5

ちなみにYouTubeで紹介している鎧掛松についてですが、今は枯れてなくなっているようです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた次の島でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?