見出し画像

自己紹介、的なモノ

こんにちは。

一つ目の投稿をしてからは、投稿に対する自分の中でのハードルが下がったような気がします。あんなことやこんなことについても書いてみたいな、と頭の中でいろんなワードが飛び交っている感じです。

さて、今回は自己紹介をしてみようかな、ということで、自分が他の方のnoteを読むときもそうなのですが、この文章を紡いでいる人はどんな人なのか、というのがみなさんもきっと気になるのでは?と思ったので、私もそこから入ります。


とはいうものの、自己紹介って人生で何度も経験することなのに、なかなか慣れないものだなあと度々感じます。同じ「自己紹介」なのに、その時の状況や自分の立場によって内容が全然違ってきますよね。なんとなく今思ったことなんですが、年を重ねるにつれて、自己紹介の内容って表面的なものになるような気がします。自分の所属とか何をしてるのか、とか。小学生の時とかは、好きな○○とか自分の内面についても色々言ってたのにな。しょうもないっちゃしょうもない内容ですが(笑)。でも、好きなものを表現するって素敵な事ですよね。その人が興味あるものって、その人自身を表しているものでもあると思うんです。それが全てとまでは言わないにしても。

だから、大人になっていくにつれてしなくちゃいけない自己紹介ってなんか悲しいというか、物寂しい感じがしちゃうんです。自分の学歴とか肩書とかにこだわっているような。それだけで判断しちゃうところがある今の風潮ってちょっと寂しいなって思ってしまいます。

******

おっとっと。自己紹介に対する自分の思いを書いてしまっていました。そんな話は置いといて。自己紹介ですよね(笑)。長いことすみません。。


改めまして、こんにちは。よっとです。自分の名前に「帆」という漢字が入っているので、「よっと」にしました。⛵

21歳、現在は大学生です。大学では、社会学や心理学に興味があるので、その辺の講義を幅広く選んでいます。進路はまったくの未定です(TT)でも、自分と関わった人が笑顔になれる仕事をしたい、その人に寄り添える仕事をしたいな、という漠然とした夢はあります。

*内面について* 昔から真面目だね、とかちゃんとしてるねとかよく言われますが、ちゃんとはしてないです、ほんと。真面目はたぶんまじめなんだろうなあ(笑)前は真面目だねって言われるのあんまり好きじゃなかったけど、最近はそのことを受け入れられるようになってきました。いま話すと長くなるのでやめますが(笑)、「真面目」ってことについてもまたこんど書こうかな。あとは、自分で言うものじゃない気がするけど、空気を読むのが得意です。ひとの表情とか空気感とか、言葉の質感というか。だからマイナスに捉えると、割と気にしいってことでもあります。(^^;

*好き* 食べること(おいしいは人を幸せにする最高のものだと思ってます)/本・文章を読むこと(本のある空間も好きです)/お笑いをみること(このコロナ禍で急激にハマりました)/泳ぐこと(小さい頃から水泳をやっていたので)/絵を描くこと・色(大それたことはできませんが)/空をみること(外に出ると必ずと言っていいほど上を見上げます)/ゆる~いもの(イラストとかキャラクターとか)/人間観察(電車の中とかふと見ちゃいます)


・・・こう書き出してみるといっぱいありますね。そして、好きなものにはとことんハマる人間です!(笑)またこれらの「スキ」についても詳しく書いていきたいなと思っています(^^)

あとこれは好きなことに繋がるのですが、今まさに流行りの!みたいなものに乗っかるのは自分の中で許せないんです(笑)なんか分からないけど抗いたくなっちゃう。最近で言うと、鬼滅ブーム。乗っかりませんでした。(笑)

*大事にしていること* 笑顔。一択ですね。「楽しいから笑うんじゃなくて、笑ってるから楽しいことがある」って嵐の相葉くんがいつか言っていた言葉がずっと心に残ってて、中2でやった立志式でも「笑顔を絶やさないひとになる」って書いてみんなの前で発表したんですよね。そのくらい、大事だなぁって思ってます。


*****

長くなってしまいましたが、こんな感じで、なんとなくの私は分かっていただけたでしょうか?普段初対面だったらこんなに自分のことを伝えるってなかなか無いことだと思うので、『自己紹介、的なモノ』とさせていただきました。ここまでお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


では、また。みなさんすてきな日になりますように。

(見取り図のリリーさんのnoteの最後を真似てみました笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?