見出し画像

日常に彩りを


芸人さんってすごい

みなさんお笑いは観ますか? 生のお笑いは観たことありますか?

今回は、私が去年の春から激ハマりした芸人さんのことについて書いていこうと思います。


2020年4月、緊急事態宣言が出され、家での引きこもり生活が始まりました。大学の授業は4月6日から始まる予定でしたが、オンライン授業の体制を整えるべく授業開始が一か月以上先延ばしにされ、何もできない(バイト先も休業)暇な日々が幕を開けてしまったのです。


もともとテレビっ子なので、はじめのうちは録り溜めていたバラエティー番組を、それはもう一日中(笑)見ていたのですが、物事には終わりが付き物です(笑)沢山あった未視聴録画リストも底をついてしまいました。

次に目を付けたのが、YouTube。いろいろ見ていきましたが、いわゆる一般の方のYouTuberさんには私はそこまでハマらず、様々なチャンネルを右往左往。そこで出会ったのが、霜降り明星さんの『しもふりチューブ』かまいたちさんの『かまいたちチャンネルねおミルクボーイ』←(笑)でした。

お忙しくしているであろう二組ですが、更新頻度も高く、コロナ禍よりまえからチャンネルを始めていた(ありがたいの一言に尽きます。)ということもあり、たくさんの動画がアップされていたので、「今日はどれを見よう」とワクワクできる時間が生まれたのです。一度ハマるととことんハマる人間なので、霜降り明星さん、かまいたちさんへの愛はヒートアップするばかりでした。

4月、5月はこの二組のYouTubeに楽しませてもらった、助けられたといっても過言ではないですね(笑)。




緊急事態宣言も明け、授業が始まってからも、毎日のように更新されるお二組のチャンネルを楽しみに生活していました。YouTubeに加えて、それぞれのテレビ番組の出演・レギュラーのラジオ番組もチェックするようになり、次第に芸人さんへの尊敬の気持ちが高まっていったんです。


自分に起きたどんなことも笑いに変えてしまうエピソードトーク。もし私が同じ経験をしても、あんなに面白く喋ることはできないなって思うんです。本当に頭の回転が速くて、言葉を操るプロフェッショナルだなと思います。

テレビの収録などでは、自分・相方・他の芸人、タレントさんの面白さをテレビの向こう側に伝わるように、いつボケるべきか、ツッコむべきか、ときっとめちゃめちゃ空気を読んで動いているんだと思います。自分の武器を自覚して、それを出す瞬発力

そして、見てる側にも伝わるコンビ愛。カメラの前ではお互いをイジリあったりバカにしたりしていながらも、お互いを尊敬し信頼し”相方”のことを大事に思っているふたり。「お客さんを笑わせる」という目標を一途に追いかけていっている芸人さんってすごいな・素敵だな、と思います。



そんなこんなで、9月にはなんと、かまいたちさん含めよしもとの芸人さんのお笑いライブを初めて観に行くことが実現したんです!!

(私と同じようにかまいたちさんにハマった人が同じサークルにいました笑)



声を大にして言いますが・・・。

生のお笑いは違います。

劇場が近くにないから行けないという方もたくさんいると思います。移動が自由になったら大阪でも、東京でも千葉でも埼玉でも静岡でも、ぜひ劇場で生の漫才・コントを堪能していただきたいです!

(↑吉本の社員か!笑)


その日はかまいたちさん目当てで行ったものの、他の芸人さんも本当に面白くて、2時間あっという間でした。

それから今日まで計3回、劇場に観に行くことができたのですが、もう、ほんっっっとうに面白い!画面を通じてだと分からない、出囃子が鳴った時の興奮、登場からつかみ、その場の空気感。最高です。


今では好きな芸人さんも増えました。ニューヨークさん。見取り図さん。銀シャリさん。ミキさん。ジャルジャルさん。アインシュタインさん。ゆにばーすさん。インディアンスさん。などなど。挙げていくとキリがないです(笑)



ここで、IndeedのCMバトル2021の出演芸人さんの心に刺さった言葉を抜粋して紹介します。

働いて、家帰ってきて夜中テレビ見たら、笑ってくれるような感じにはなりたいですよね。―――(チョコレートプラネット松尾さん)
要らない仕事でもあり、いる仕事でもある。―――(かまいたち濱家さん)
生きてる、生活の時間ずっとがお笑い芸人だと思ってる。(ニューヨーク嶋佐さん??)
日々のちょっとした癒し、ということだと思います。(ジャルジャル後藤さん)

もしこれをご本人が見てくれたとしてら、きっと恥ずかしいとお思いになるでしょうが(笑)、私はこのメイキングに感激しました。


******


「テレビ離れ」という言葉もよく聞きますが、最近のテレビは面白くないだとか、芸人さんのことをくだらないとかって非難する人に、芸人さんの凄さを知ってほしいです。。

他の職業だったら、「別にやりたい事・好きな事ではなかったけど…」っていう仕事の就き方もあるかもしれないけれど、芸人さんはほとんどの人が、自分のやりたい事を仕事にできていて、多くの人を笑顔にしてるんです。

これってとってもすごいことだと思うんです。

もちろんすごいシビアな世界で、売れるまで何年もかかることもあったり、売れても生き残り続けることは難しかったりする。そんないばらの道を歩もうと、「お笑い芸人になる」って決断して、自分のネタをとことんみがいて仕上げて、自分の満足のいくもので正面から勝負してる。それでいて、大勢のお客さんを満足させて笑顔にして。すごい人生だなと思います。

改めて、芸人さんってすごい。


、、、と好きな○○を語りだしたらこんなに長くなってしまいました(笑)

でも、書いていくうちに、こんなに自分がハマっていたんだ、芸人さんについてこんなことを思っていたんだと新たに気づくこともできました。

言語化することの大事さを身をもって感じています。


また、ほかの好きな○○についてもおいおい書いていくつもりです(^^)

その時は熱くなってる私にお付き合いお願いしますね(笑)


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

お笑いについて興味を持ってくれた方、ぜひYouTube覗いてみてください!好きな芸人さん同じ!って方いたら嬉しいです♡


それでは、すてきな日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?