同世代でも環境が違えばまた違う。

今日は歓迎会を開いていただいた。大学生が沢山。といっても今日入学式でした、みたいな人が多かったからなんか世代が違った。

別に楽しく過ごせればよかったので特に頑張ったことは無かったけど、色々な話に入っていける知識とか興味は必要だと思った。けれど同時に大学生はみんな喋りたがり。そういう時にどういう会話をするべきかはちょっと勉強になった。
あるひとつのテーマで複数人で会話をしていて、自分も加わろうと必死に話しすぎると話が派生しすぎてみんなで話せなくなる。あとは身内ネタ。知らない人がいる話はやっぱり、向かないな、とか。

私は基本相手が気持ちよく話してくれたらそれでいいので、へー、とか質問とか興味を示すアクションを起こす方が好き。
そのアクションに磨きがかかるといいなぁ。

あとはLINEを動かし始めた。色々作ったりしたいけど時間が無くなったら元も子もないので、今までやってきた仕事をいかに早くこなすかが大事かな。

明日はお休み。リフレッシュしてまた頑張ろう。


2023年4月5日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?