見出し画像

VTuber配信におけるLiveコメントと動画コメントの違いを分析する

こんにちは! おそらくVTuber沼にハマっているShimasan(@shimasan0x00)です.

日頃はてくてくぷれいすというブログの方で自分のアウトプット,面白いと思ったことに対して分析するなど好き勝手にやっています(TwitterデータだけでYouTubeの関連動画の関連動画の...を調べてみた記事から真面目に分析について書いているものまで).

ここ直近ではVTuber関連のデータ分析をすることが多く,穿った視点から面白いことがわかるといいなと思いながら生きてます.

今まで色んな分析をしてきましたが,今回はコメントに着目してみたいと思っています.

近年,人気のVTuberはYouTubeのLive配信メインで活動していることが多いです.

Live配信では,VTuberとユーザがリアルタイムでコメントを介してやり取りをし,多くの場合コンテンツをより良いものにしています.

配信者(特にVTuber)はLive配信をそのままの形式で残す(=アーカイブ)ことが多く,リアルタイムで視聴できなかったユーザも後から見ることができます.

そこで単純に私は"Live配信"上でのコメントと,"アーカイブされた動画"のコメントには何か違いがあるのだろうかと思いました.

もちろん,主観としてはアーカイブされた動画に対するコメントの方がリアルタイム性を求められていないのでコメントあたりの単語数が多い傾向があったり,Liveコメントはコメント数が多く,ユーザは複数回コメントする傾向があるのだろうとは思っています.

今回は配信者のバラツキによって特性が見えにくくなることを防ぐために一人のVTuberを対象とし,動画を7種類に分類して分析します(それぞれの種類に対して1動画).

今回,コメントに対して様々な分析をしていますが,「主観がデータで示される」ことは非常に有益であり,その逆でも考察が捗るので私によってはやるだけアドというわけです.

※ このnote,図などがたくさんあって長いかもです.

対象とするVTuber

今回の分析ではデータをある程度集める必要があるので,それなりのチャンネル登録者のVTuberである必要があります.

そこで,以降の動画分類に耐えうるVTuberであり,チャンネル登録者も多いホロライブ所属の湊あくあを今回採用しました(執筆時:約35.2万人).

動画分類

「コメントの分析」と大雑把に言っても,コンテンツの種類によって違いが出るのは当たり前です.

コンテンツの種類を分類することでより特性を追いやすくしたいと思います.

今回対象とする7種類の動画分類と,その動画について以下に示します.

・雑談
・ゲーム
・記念配信
・3D配信
・企画モノ(Not Game)
・企画モノ(Game)
・歌枠

雑談
【Vtuber】配信のノリでps4を購入してしまいました。【雑談】
再生数:33,607

ゲーム
【ARK】最強種?REXを超える竜王『ギガノトサウルス』捕獲作戦なのだ!【湊あくあ】
再生数:171,481

記念配信
【25万人記念配信】Vtuberの一週間ってどんな感じ?ちょっとだけ紹介してみるのだ!【湊あくあ】
再生数:101,805

3D配信
【#湊あくあ3D】ビビりがVRホラーに初挑戦しようと思ったけど無理かもしれない・・・
再生数:91,041

企画モノ(Not Game)
【逆凸】どうしても後輩にいじられたいから無茶ぶりしてみる!【湊あくあ/いじられたい】
再生数:161,975

企画モノ(Game)
【#ホロARK3番隊】行くぞプリティキュートな四人組!私たちが本物のプ〇キュアになるんだ!【湊あくあ視点/ホロライブ】
再生数:286,621

歌枠
【歌枠】みんなの疲れを吹っ飛ばせ!一日遅れのツインテールの日なのだ!【湊あくあ/だいてんし】
再生数:134,808

分析内容

以下の項目に対して,Liveコメント,通常のコメントで分析していきます.

・動画単位のユーザのコメント数に対する基本的な統計値
(コメントユーザ数,平均,最大値,中央値,分散,標準偏差)
・コメントに使用される単語(名詞)の頻度分布
・コメント単位の単語(名詞)数の分布

なお,名詞は1文字より多い文字から構成されるもののみを対象としています(草などが邪魔だったので).

単語(名詞)の頻度分布では棒グラフに関してのみ上位30単語を可視化しています.

雑談:【Vtuber】配信のノリでps4を購入してしまいました。【雑談】

Liveコメント数:10,686
通常のコメント数:20

動画単位のユーザのコメント数に対する基本的な統計値

通常のコメント数が20と少ないこともあってか,ユーザは複数回コメントしていないことがわかります.

また,Liveコメントでは一部のユーザがかなり多くのコメントを残していることがわかり,中央値も3であることからLive時にコメントをするユーザは複数回コメントすることが多いことがわかります.

Liveコメント

画像2
	User :  1165
	max :  271
	mean :  9.172532188841203
	median :  3
	variance :  338.70989779213306
	stdev :  18.404072858803104

通常のコメント

画像1
	User :  20
	max :  1
	mean :  1.0
	median :  1.0
	variance :  0
	stdev :  0.0

コメントに使用される単語(名詞)の頻度分布

頻度分布を見ると,何故か「ママ」が多いですが,配信タイトルであるPS4に関連したもの,ゲームタイトルなどが多く出現しています.

Live時ではPS4 Proや,PSVR,SSD換装に関する話題が出てきていたのがわかります.

通常のコメントはコメント数が少ないため,頻度1のものが多く出現しており,Liveコメントとあまり変わりはなさそうではあるのですがあまり言えることはありません.

Liveコメント

画像3
画像4

通常のコメント

画像6
画像6

コメント単位の単語(名詞)数の分布

通常のコメントが少ないとはいえ,単語数のmaxがLiveコメントと同じなのには驚きました.Liveコメントにおいて単語数がこれくらいとなると長文だった可能性があり,ゲームの話をした際に,詳細を送ってしまうユーザによるものであるかもしれません.

Liveコメント

画像7

通常のコメント

画像8

ゲーム:【ARK】最強種?REXを超える竜王『ギガノトサウルス』捕獲作戦なのだ!【湊あくあ】

Liveコメント数:26,848
通常のコメント数:30

動画単位のユーザのコメント数に対する基本的な統計値

Liveコメントでは500を超える猛者を確認することができました.

しかし,動画時間が2時間50分近くあることを考えると,ずっと参加し続けていれば不可能ではないしょう.

ゲーム(ARK)ゆえに指示的なコメントが出ている可能性もあります.

コメントの分布を見るに,やはりLive参加者でコメントを書き込む少数のユーザによってコメント欄は活性化されていることが明らかとなりました.

Liveコメント

画像9
	User :  2718
	max :  503
	mean :  9.87785136129507
	median :  2.0
	variance :  860.5452508840449
	stdev :  29.335051574593233

通常のコメント

画像10
    User :  29
	max :  2
	mean :  1.0344827586206897
	median :  1
	variance :  0.034482758620689655
	stdev :  0.18569533817705186

コメントに使用される単語(名詞)の頻度分布

Liveコメント,通常のコメントで使用される単語(名詞)に大きな違いはなく,似たような分布が得られています.

Liveコメントも通常のコメントもあまり変わらない可能性が出てきました.

Liveコメント

画像11
画像12

通常のコメント

画像13
画像14

コメント単位の単語(名詞)数の分布

仮説通り,通常のコメントの単語数が多くなっています.しかし,一部のユーザのみでほかはLiveコメントとあまり違いはありません.

LiveコメントではLiveなのですが8単語の名詞を含む発言をしているユーザがいます.

Liveコメント

画像15

通常のコメント

画像16

記念配信:【25万人記念配信】Vtuberの一週間ってどんな感じ?ちょっとだけ紹介してみるのだ!【湊あくあ】

Liveコメント数:14,513
通常のコメント数:44

動画単位のユーザのコメント数に対する基本的な統計値

ゲーム配信に比べるとLive配信で多く発言するユーザは少ないです.

分布傾向は上記のものとほとんど同じです.

Liveコメント

画像17
	User :  1521
	max :  225
	mean :  9.541748849441158
	median :  2
	variance :  478.3313150974082
	stdev :  21.870786796487415

通常のコメント

画像18
	User :  39
	max :  3
	mean :  1.1282051282051282
	median :  1
	variance :  0.16734143049932523
	stdev :  0.4090738692453054

コメントに使用される単語(名詞)の頻度分布

配信の内容がVTuberの一週間ということで,あくあさんは主にゲーム配信をしていることから,関連した単語が多く出現しています.

睡眠系の話を熱くしたのか,睡眠に関する単語が上位にきています.

通常のコメントでは頻度が多い,特徴的な語はあまり見られませんでした.

Liveコメント

画像19
画像20

通常のコメント

画像21
画像22

コメント単位の単語(名詞)数の分布

Live配信では本当に一部のユーザが長文を送っていることがわかります.

Liveコメントではリアルタイムで反応を送るため,そこまで単語数が多いユーザは多くないです.

Liveコメント

画像23

通常のコメント

画像24

3D配信:【#湊あくあ3D】ビビりがVRホラーに初挑戦しようと思ったけど無理かもしれない・・・

Liveコメント数:11,025
通常のコメント数:61

動画単位のユーザのコメント数に対する基本的な統計値

Liveコメント

画像25
	User :  1451
	max :  240
	mean :  7.598208132322537
	median :  2
	variance :  215.77707264906485
	stdev :  14.689352356352027

通常のコメント

画像26
	User :  61
	max :  1
	mean :  1.0
	median :  1
	variance :  0
	stdev :  0.0

コメントに使用される単語(名詞)の頻度分布

通常のコメントではホラゲをやったことに対するコメントが多かったのか,関連単語が上位に来ています.

Liveコメントでは生配信だからこその話(マイク,ノイズ,鼓膜(音量の話))がランクインしており,問題が発生していた可能性が考えられます.

また,SAO関係の単語も出てきており配信中のあるタイミングで流れがあったこともわかります.

Liveコメント

画像27
画像28

通常のコメント

画像29
画像30

コメント単位の単語(名詞)数の分布

Liveコメント

画像31

通常のコメント

画像32

企画モノ(Not Game):【逆凸】どうしても後輩にいじられたいから無茶ぶりしてみる!【湊あくあ/いじられたい】

Liveコメント数:7,560
通常のコメント数:126

動画単位のユーザのコメント数に対する基本的な統計値

Liveコメント

画像33
	User :  1288
	max :  166
	mean :  5.869565217391305
	median :  2.0
	variance :  110.8563224215398
	stdev :  10.52883290880522

通常のコメント

画像34
	User :  123
	max :  2
	mean :  1.024390243902439
	median :  1
	variance :  0.023990403838464614
	stdev :  0.15488835927358974

コメントに使用される単語(名詞)の頻度分布

通常のコメントではノエル・フレアに関する話題が多く,Liveを総して陰キャであることについて触れるユーザが多い結果となり,Liveコメントではコミュニケーションを取るためのデッキについての話題が多いことがわかります.

動画の盛り上がりがフレア・ノエルに関係する部分であったことが見て取れます.

Liveコメント

画像37
画像38

通常のコメント

画像35
画像36

コメント単位の単語(名詞)数の分布

Liveコメント

画像39

通常のコメント

画像40

企画モノ(Game):【#ホロARK3番隊】行くぞプリティキュートな四人組!私たちが本物のプ〇キュアになるんだ!【湊あくあ視点/ホロライブ】

Liveコメント数:2,241
通常のコメント数:108

※ このLiveコメントは収集の都合で多くのコメントを収集していない可能性があります.

動画単位のユーザのコメント数に対する基本的な統計値

Liveコメント

画像41
	User :  794
	max :  31
	mean :  2.822418136020151
	median :  2.0
	variance :  10.438790614349108
	stdev :  3.2309117311293276

通常のコメント

画像42
	User :  106
	max :  2
	mean :  1.0188679245283019
	median :  1.0
	variance :  0.018688230008984726
	stdev :  0.1367049011885994

コメントに使用される単語(名詞)の頻度分布

この配信はARKにおいて洞窟にチャレンジし,ボスまで行ったのですが失敗し,リベンジを誓う内容となっているので通常のコメントではそれを反映したものが現れています.

Liveコメント部分は序盤のみ取れていて,これは再収集を今後したいところです.

Liveコメント

画像43
画像44

通常のコメント

画像45
画像46

コメント単位の単語(名詞)数の分布

Liveコメント

画像47

通常のコメント

画像48

歌枠:【歌枠】みんなの疲れを吹っ飛ばせ!一日遅れのツインテールの日なのだ!【湊あくあ/だいてんし】

Liveコメント数:18,575
通常のコメント数:47

動画単位のユーザのコメント数に対する基本的な統計値

Liveコメント

画像49
	User :  1959
	max :  333
	mean :  9.481878509443593
	median :  2
	variance :  664.2089411067851
	stdev :  25.77225137830968

通常のコメント

画像50
	User :  46
	max :  2
	mean :  1.0217391304347827
	median :  1.0
	variance :  0.021739130434782608
	stdev :  0.14744195615489714

コメントに使用される単語(名詞)の頻度分布

歌の配信のはずですが,「ARK」が上位に来ていて,配信者のハマり具合が伺えます.

歌配信なので曲のタイトルなんかがたくさん出てくれるのを期待していたので,ARKの話題の多い今回の選定は間違えたのかもしれません.

ただ,端的に「タイトル」から歌配信で...と機械的に処理することの危険性を学ぶことができます.

Liveコメント

画像51
画像52

通常のコメント

画像53
画像54

コメント単位の単語(名詞)数の分布

Liveコメント

画像55

通常のコメント

画像56

結果を受けて

全ての結果を見ていただいた方,飛ばしてここまできた方,読んでいただいてありがとうございます.

当初考えていた動画の分類による分布傾向の違いですが,湊あくあさんに関して言えば名詞に限定している状況では大きな違いは確認されませんでした(各分布,使用される単語).

ただ,Liveコメントと通常のコメントでは主観通り,コメントあたりに使用される単語数は通常のコメントのほうが多かったです.

なお,Liveコメントでも単語数がそこそこ多いものが確認され,一部のユーザが長文を送っている現状が明らかとなっています.

(内容によると思いますが,リアルタイム性を要求されるLiveコメントでよくそこまですぐに打てるなとは思いました)

今回はYouTube内でコメントの違いを分析したので,別のSNS上にも手を出して差分を比較するのは面白いかもしれません.

また,対象を通常のYouTuberにしても結果が違う可能性が大いにあります.

さらに,違うVTuberでも同様の分析をして比較することでファン層の傾向なんかも見えてくる可能性があります.

よろしければサポートよろしくおねがいします! 頂いたお金は自分の分析やコンテンツ作成の際に必要な資金として使わせていただきます!