見出し画像

VTuber配信のスーパーチャット金額と文字数の関係調査 #1

こんにちは,しまさん(@shimasan0x00)です.

日頃はてくてくぷれいすという自身のブログで分析結果のシェアや思考を言語化したものをアウトプットしていますが,対象が少しディープなものはこちらで公開しようという考えのもとnoteを使用しています.

最近のアウトプットでは,主にVTuber関係の分析結果をシェアしていることが多いです.

SNSのデータを使用して間接的にVTuber間の関係ネットワークを作成したり,にじさんじ,ホロライブライバーを全てフォローしているユーザの特性分析したりしていますので興味ある方は是非覗いてみてください.

また,最近は集めているデータなどを肴にゆるく話すなんてこともやっているので是非チャンネル登録していただけると嬉しいです.

概要

今回はタイトルにあるようにVTuberの方が配信している際に,主にファンの方から頂いているスーパーチャットとその内容についての調査・分析を行っていきます.

まずは調査ができる基盤が作成できたので試験的にホロタイプのVTuberの方を対象にスーパーチャットと文字数の関係性を可視化したいと思います.

スーパーチャットとは

スーパーチャットはざっくり言ってしまえばYouTubeにおける投げ銭機能です.

スーパーチャットにはお金を送る際にコメントを付与することができます.

金額に応じて色が強調色に近くなり,日本円でいうところの10,000円を超えるとコメントが赤色で囲われ,「赤スパ」と呼ばれるものになります.

金額が大きいほどコメントが残る時間が長い特徴もあります.

他の業界と比べて圧倒的にスーパーチャットが気軽に投げられ,金額的にもかなり大きいです.

最近のスーパーチャットランキングでは1億円プレイヤーが複数名存在することが明らかになっており,数字的なインパクトも相まって記事がSNSで拡散されていました.

対象の選定

今回はVTuberのスーパーチャットランキングも参考にしつつ,上位に多くいたホロタイプ所属の配信者を対象にしました.

試験的に今回は兎田ぺこらさんと湊あくあさんを対象とします.

二人ともチャンネル登録者数が100万人を超えるVTuberです.

それぞれ以下の4つの動画を選び,コメント収集しました.

・誕生日カウントダウン
・誕生日
・歌
・ゲーム

歌,ゲーム配信は筆者が適当に選定しました.誕生日カウントダウンと誕生日配信については最新のものを選んでいます.

調査結果

それぞれの配信でのスーパーチャットのコメント文字数と金額をプロットしました.

画像1

凡例に誰か,どの配信か,何件のスーパーチャットだったか,合計金額が表示されています.

湊あくあさんの歌枠はコメント欄がなかった&歌配信でスーパーチャットをONにしているのがまずいというのもあるのか0件でした.

兎田ぺこらさんは合計1,288,877円,湊あくあさんは838,940円という結果でした.

私の主観では赤スパの画像が出回っているように,金額と文字数には相関関係があるのではないかと考えていたのですが,うーん.

いくらまでを「安い」と捉えるかは難しいですが,赤スパよりも小さい金額でも文字数の多いスーパーチャットは存在しました.

今後やること

今回は金額と文字数という観点でのみサクッと調査しましたが,今後は中身も調査して「金額と要求量」に着目したり,ワードクラウドでの可視化など色んな観点で見ていければなと思います.

こんなことも調べてほしいというのがありましたら是非コメントください.

おまけ

ホロライブの方の配信はENの人や桐生ココさんの影響で日本円以外でのスーパーチャットも存在し,様々な通貨での支払いだったために日本円へ変換する処理が少し面倒でした.

為替APIを探したり,変換テーブルを作ったりの作業が長かった気がします.

よろしければサポートよろしくおねがいします! 頂いたお金は自分の分析やコンテンツ作成の際に必要な資金として使わせていただきます!