見出し画像

挑戦に年齢は関係ない!

わたしがスタバにて作業をしていたときのお話です。

わたしのお隣の席に、70代後半くらいのおばあちゃんが座りました。

わたしは自分の作業に集中していたし、イヤホンをしていたので、おばあちゃんが何をしているかは全然気にしていませんでした。


しばらくすると、おばあちゃんに肩をトントンっと叩かれました。

「お姉さん、ここ、これで合ってるかしら?」

見せられた1枚の英語の問題用紙。

その問題用紙はひどくボロボロで、鉛筆でびっしりメモがしてあって。

その紙1枚でおばあちゃんが一生懸命勉強している姿がうかがえました。

お恥ずかしいことに、わたしは英語がほんとに苦手で回答を教えてあげることはできませんでした。


最近これからの自分の人生や方向性について、悩むことがとても多かった私。

でも、70代後半になってもそのおばあちゃんには何か夢があるから英語を勉強していたのだなと思ったら、

「まだまだ若くいてるわたしはもっともっと努力し、勉強し、成長して、自分の人生を自分の思い通りにしていかなければいけないな」

と、改めて決意させてくれました。


もしあなたに挑戦したい夢があるなら、年齢、お金、性別、環境などをできない理由にしないでください。

人は生きている限り成長し続け、夢を追い続けるからこそ、良い人生であったと思えるのだと、わたしはそう思います。


わたしが体験した何気ない日常の1部でしたが、みなさんにシェアさせてもらいたかったのと、みなさんにも夢の挑戦をあきらめない人であってほしいとの願いを込めて書かせていただきました。


心残りは、おばあちゃんに、「どうして英語を勉強されているのですか?」と聞けなかったこと。

わたしは自分の中でスイッチを入れるまではすごく人見知りで、知らない人にはなかなか話しかけることのできない人間なんです。

そんな自分も認めて、これからはすこしずつ1歩踏み込んだコミュニケーションができるようになりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?