ビジョンは必要なのか-09

「ビジョンは本当に必要なのか」調心塾Online[Vol.3]


<質問>
とにかくお金持ちになりたくて起業し、現在では社員も30名程度になりました。よく会社にはビジョンが必要だと言われますが、うちの会社には人に語れるビジョンがありません。会社の経営にビジョンは必要なんでしょうか?

これまで多くの中小企業やベンチャー企業の社長と会ってきて、将来のビジョンがない経営者が多いことに驚きました。私の場合は大手企業の社長を投げ出して、46歳という年齢(遅い?)で独立したこともあり「絶対に家族を路頭に迷わせられない」「失敗は許されない」という覚悟でした。何日も一人会議を繰り返し、起業する時には「何のために起業するのか(ミッション)」「将来どういう世界観を実現したいのか(ビジョン)」「何を大切にするのか(バリューズ)」を何度も自分に問いました。しかし、実際にはそこまで考えて起業するケースは少ないのではないかと思います。

-----------------------------------
これより先は有料記事となっております。
記事の価格は500円となっておりますが月額会員になって頂くと月額980円ですべての記事を読んで頂くことができますのでご興味がございましたらご登録ください。

質問はこちらで受け付けております。

https://docs.google.com/forms/d/1z9y5r5aCrgDIPakHO_-SnmLwyb04iVevFd4mwgy4CxA/prefill

-----------------------------------


ここから先は

1,040字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?