見出し画像

これから起きそうな怖いこと。


こんばんは。バルです。最近は、SNSを眺めながら、自分で動画を作ってみたり、面白い映画とかドラマを見たり、ひみつの計画を進めたりしています。


今は、世界中が未曾有の危機に混乱しながらも現場でたくさんの人が動いてくださって、僕なんかは家にいるくらいしかできないんですけど、毎日なにかできないかって探してます。

 

そこでSNSを眺めながら思ったんですけど、これから起きそうなことで僕が1番怖いことがあります。


それは、「表現が死んでしまうこと」です。 


今、僕はシェアハウスをしていて、何人かと家族のような共同生活をしているのですが、住民の1人が

「ちょっとコンビニにいった写真とか動画をSNSにあげると叩かれそう」みたいなことをいっていて、ぼくは少し違和感を感じました。もちろん

大前提として不要不急の外出は控える前提で、僕らは、家にいてばかりでも不健康なので、みんなコンビニに行ったり、ランニングをしたりしてます。 


その中でやっぱり感じることがあるし、景色が少し変わるだけで、気分も気持ちよくなります。


でも、そういう外出ですらも、なんで外でてんねんって、なる雰囲気がいま特にSNSで感じていて、すごく肩身が狭いなと思うんです。 


いま#うちでおどろうを始めとして、#TOKYODRIFTFREESTYLEや、その他様々なムーブメントがSNS上で起こっていて、アーティストたちが自分の表現で人々を楽しませたりして、コンテンツを提供しています。



なんか、そういう流れがこれから長い戦いのなかでかき消されてしまったり、誰かのアクションが誤解されてしまいそうなことがすごく怖いです。


<iframe class="note-embed" src="https://note.com/embed/notes/n5e8971f75cdd" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible;" height="400"></iframe><script async src="https://note.com/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>



表現だけでなく、こう行ったアクションもいまだからこそ、積極的に行って行かないと表現だけでなく、社会が死んでしまうのかなと朴然とした恐怖を感じてしました。


僕ができることはちっぽけですが、おうちから様々な提案ができたらと思って、自分なりに動いてみています。

これは先日とった#TOKYODRIFTFREESTYLEの動画です。


あと、毎週休まずに持論カフェというお店もオープンしています。

これは、フツーのカフェではななくて、

「持論で人生を豊かにする」というコンセプトのもと 

ラジオ番組のようなかたちでリスナーのご注文に答えしていくというカフェです。よかったらお立ち寄りください。


この時代、こんな時だからこそ、1人でも多くの人が自分の表現や、自分なりの楽しみ方を見出して、今日を豊かにしていくときだと思っているので、 

ぼくももっともっと発信していみます。 





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?