見出し画像

続・移住しますぞ! (土地を買うの巻)

1回目で決まったと思った土地は、申請許可が出ず、すぐには工事着工ができないことが判明。一気にちゃぶ台返し。2022年10月に支払った手付金は、2023年6月になっても進展がないため、全額返還してもらう。

そのあと、工務店の方に探していただいた土地も、後一歩のところで・・・

ご検討頂いている土地についてですが、開発の許可がまだ下りて参りません。できる事を進めている中で、工事業者に工程を詰めて頂いた結果、遺跡調査する事もあり、どんなに急いでも、新設・拡幅道路の舗装工事が今年中にはできない事になってしまいました。

2023.10.6 不動産屋からのメール

10/3にわざわざ現地で顔合わせして、もうすぐ許可が降りる言うてたやんけ!なのに、3日後にメール一発でこの仕打ち。
あの打ち合わせはなんだったんだよ?(涙)

どうしてもどうしても、来年の夏には涼しい新居に移りたい。
メールで打ちひしがれた翌朝、もう次の土地を提案する夫の姿があった。
メンタル強っ!


夏の酷暑から逃げたい

来年の夏は、長野で過ごしたい。すぐ売ってくれるところを探そう。
年々異常気象夏の暑さを考えると、標高が高かろうが直射は暑いはず。
長年使ってきたOMソーラーはいいシステムだけど、標高1000mともなると、屋根の温度が上がらないので、冬場に使えないことがわかった。
なので、条件から日当たり絶対!を外した。

そんな中、いい感じの林間物件を見つけた。
癖の強い形(五角形)をしているけれど、建物の広さは十分取れる。
しかも、今年の2月に建物を撤去しており、上下水道の引き込みがあり、その分のコストを考えなくても良い、優良物件だ。
考え方を変えて、別荘地っていいかも・・・と思い始める。

Googleマップで下見

ストリートビューって、本当に便利ですね。
行く前に、ぐるぐると下見。共有のゴミステーションまで確認できたよ。
電柱があるので、インターネット引き込みも楽に行けると予想。

不動産屋の案内で現地確認

10/13 速攻で予約を取ってもらい、絞った候補を1日で見て回る。
別荘地、本命以外2件は原生林が生えたままなので、ダメダメ!
開拓に200万ぐらい飛びそうだし、50年分の落ち葉で土地がフッカフカ。

そんな中、思っていた通り本命がとても良い。
朝10時半の光、程よく木漏れ日が入り、林が目隠しになっている。
ぐるりと見渡して、本当に林の中にいる感じ。
松、どんぐり色んな木の匂いがする。
中央に立ってみて、そこでの暮らしを思い浮かべる。
ここはいいな。ストンとハマった感じがした。
三度目の正直。
別荘地、林間への移住を決意。

別荘地案内の後、心は決まっていた。が、念の為
「工務店に土地を変えることを伝え、その後返事をします」
という話にする。
本命の土地を買うつもりで、書類を記入。
その際、相談価格を書く欄があったので、「キリのいい数字で」と、
20万円分を値切ってみる。(ドキドキ)

工務店で相談

午後、設計の打ち合わせで工務店へ。
「この別荘地に土地を変更したい」と相談したところ、何度もその場所を見に行って知っている、良いところだ との反応があった。
これはもう、「ご縁がある」でしょう。


不動産会社に連絡

工務店との調整もできたので、打ち合わせの後、すぐに不動産屋に連絡。
購入の意思を電話で伝える。売主さんに連絡をとってもらうことになった。
どうやら「キリのいい数字」で売却してもらえるようだ。やった!


売買契約

11/2(金) 新宿にて売買契約を行う。
売主、買主、仲介、司法書士の司法書士の四つ巴。

まず、契約書の読み上げ、署名捺印。
この時、売主は実印で、買主の私は認印なのだ。
それが終わると司法書士が現れて、土地の登記の諸々を説明。
そしていよいよ振込!で、自分のノーパソからイオン銀行にアクセス。

ここで大ポカをやらかす。
普段高額取引しないから、振込の上限を100万に設定してたのを・・・
振込するときに「」マークが出て初めて気がついたという。(涙)
そして、上限額の引き上げは、手続きの翌日にならないとダメ!
あ”〜〜〜。

この日が金曜なのが災い。
翌日に振込金額が引き上げられても、土曜日では登記の確認が取れないから、月曜に入金しなさいとの指示を司法書士の先生よりいただく。
月曜の8:30に先生が登記の再確認をしてから、振り込みをするようにと。
いやはや、先生は二度手間だし、売主様には申し訳ないばかり。

今までやってきた税金などの日割り計算は11/1まで売主、11/2から買主の按分だったので、これについては11/6に変更することなく、そのままで行くことにする。(自分のミスだから、その分かぶるのは当然だ)
振り込みは月曜か〜。


高額振り込みは、即時で終わらない

で、月曜日。
9:15になり、ドキドキの高額振り込みをネットで開始。
夫と二人で金額を確かめ、売主様宛にポチッとな!
あれ・・・?
今までだと、次の画面は「振込み完了」と出るはずなのに、
振込内容を確認させていただいております。」の文字が出る。

メールも来た。

お振込みの内容を確認するため、お手続き完了までお時間をいただきます。お手続きの結果は、ご登録のメールアドレスにご連絡いたします。
振込予定日を過ぎる場合や確認の結果お振込みをキャンセルさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

そのうちメールが来るだろうとタカを括り、続けて不動産会社にも手数料を振込む。
これはすぐに「完了」の画面が出る。
仕方ないので不動産会社に電話をして、「両方振り込み作業はしたけれど、売主様の分は連絡待ち」であることを伝えた。これが9:30ごろのこと。

しかし、待てど暮らせどメールが来ない。
13時すぎ、ついに痺れを切らせてコールセンターに電話。
繋がるのを待つこと10分以上。
ようやく繋がり、生年月日や振り込み目的など諸々聞かれ、キャッシュカードの暗証番号まで入れて、ようやく手続きが進む。
そしてまた、完了連絡のメール待ち。
待つ。じっと待つ。

14:10 ようやく振込み完了通知をもらう。
速攻で不動産屋に電話をした結果、優秀な司法書士は当日登記申請を出してくださった。ありがたい!

そんなこんなを乗り越えて、およそ2週間後に、司法書士から以下のものが届き、ついに移住先の土地をゲットを実感しました!

・登記識別情報通知 (→昔の「権利書」のかわり)
・登記完了書
・公租公課証明書
・住民票
・全部事項証明書


おまけ

恐ろしいことにこの翌日から3日間ほど、イオン銀行がメンテナンスで振り込みできないということを知り、ゾッとした。
何事もなく振り込み完了してよかったです。ふう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?