見出し画像

白駒池 もののけの森で苔体験

苔の森として有名な「白駒池」の周りをぐるりと一周してきました。
白駒の池入り口有料駐車場にバイクを停め(200円)入り口を潜ると、いきなり苔の森が左右に広がっていてびっくり。
深呼吸しつつ、のんびり散歩を楽しんだ。

様々な種類のコケ、色とりどり。
カギカモジゴケ カモジとは髪の長さやボリュームを補うために添える付け毛のこと。髢
まるで、アート作品のようだ


白駒の池に到着。湖面の水草はホソバノウキミクリ
丁寧な作りの木道。ボランティアの皆様には、感謝しかない。
木道、森の複雑な地形にもフィットさせてて、すごい。
もののけの森に到着
原生林とその根っこ、上に苔。荒々しくも神秘的な森
もののけちゃん(仮名)が立ってる
きのこもモリッとな。
口を開けたモリゾー見ないのがいる
ご当地キャラ「コケ丸」ちゃん。活躍中。
団体さんともすれ違ったけど、概ね静かな森だった。

ボート乗り場を過ぎたあたりで、何者かの四つ足動物に遭遇した。
大きさはリスよりちょっと大きい。
背中を丸めてトコトコ通って行った。穴熊??
その後小さなネズミ(ハツカネズミぐらいの大きさ)がシュルッと足元を横切る。ヒメネズミかも。
ビーナスラインをバイクで降りていく時、背中が明るいチャイ色で、体の下が黒かったので、多分テンが横切って行ったと思う。

たくさん動物に会えてラッキーだった。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?