見出し画像

骨折日記

2023/2/5 人生初骨折。休日外来で手当て


さっぽろ雪まつりにて転倒、左手肘下に今まで史上最高の激痛。
せっかく簡易スパイク持ってたのに、周りに人が多く、普通に歩いていたのでつけてなかったバカバカバカバカ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

雪まつり会場の救護施設に行って、湿布貼って三角巾づり。
日曜日の救急当番医:JR札幌病院を紹介される。
タクシーでいくと、痛い仲間が次々と来るわ来るわ。

レントゲンで2箇所折れているのが判明。痛み止め注射ののち、「今からすごく痛いことをします」と宣言され、ずれた骨をゴッドハンドでグイーッと元の位置に戻す技をかけられる。再度レントゲンで確認し、許容の位置に戻ったとのこと。
しかし、旅行は即やめて地元で治療せよと諭される。すまない、夫よ。
札幌のホテルで一泊しただけの旅行になってしまった。
痛みのため外食もできず、コンビニ弁当で本当に申し訳ない!!!

旅行中止のため、この後宿泊予定のホテルに、夫が説明電話を繰り返す。
「妻が骨折した」と事情を話すと、キャンセル料なしで良いと言ってもらえたとのこと。人の情けがありがたかった。

2/6 2日め 北海道から撤退、地元で通院開始

ジェットスターで成田経由。(ANA正規料金は高杉晋作)
自宅に帰るや否や、地元の整形外科で診察を受ける。
レントゲンの結果、許容をキープ。手術にならず良かった!
今度はギプスで固定されたので、痛みが軽減した感じ。

ギプスが濡れないように、夫の介助で恐る恐る入浴。
ようやくさっぱりしました。ありがとう!

2/7 3日め ようやくの熟睡

熟睡からの目覚め。
指パンパンなのでグッパー運動をしながら、映画三昧。
靴を履いた巻貝マルセル」に異様に感動!
巻貝に負けぬよう、できる範囲で体を動かそう。

2/8 4日め ギプス生活チャレンジ開始

杏仁豆腐解凍&固め直し。
時間をかければ、ちょっとはできるんだもん。

2/9 5日め 地元通院2


ハロワ認定日で出頭のち、整形外科でレントゲン。許容いただきました。
ギプスが痒いと訴えるも、隙間から指を突っ込まれてカイカイされ、これぐらいならやっていいよと言われた。とほほ。
三助さんなしで入浴。カバーあれば、結構入れた。

2/10 6日め ちょこっと運動やってみた


AYA整体院の脂肪燃焼運動をグッパーと合わせて再開。半分以上できるぞ!
キーボード入力、薬指なら使えることが判明。打つのが早くなった。

2/12 8日め フィットネスクラブ

会費もったいなし!入浴だけ頑張った。
45リットルの透明ゴミ袋を夫がチョキチョキ、貼り貼りしてカバー作成。
更衣室前で、夫にそれを装着をしてもらい、あとは片手でなんとか。謎の踊りのような着替え風景だけど、なんとかなった。

2/13 9日め 都心へお出かけ

腕を吊るっていうのは、「ぶつからないでねお願い」の意味。実際は、つってなくても動けるのじゃが。
外では腕つる。優しい女性二人に席を譲っていただいた。かたじけない。
座らないと、ipad読めないので大変助かりました。
ショールーム巡りをして、お風呂入って帰った。

2/14 10日め バレンタイン

何もできないので、こっそりコンビニにチョコ製品を買いに行く。
店員さんに、カバンのチャックを開けて、水平に入れてもらった。

2/15 11日め 乗れなかったANAの払戻しに挑戦

キャンセルすらせず、放置していた帰りの航空機チケットの話。
スーパーセールの「変更できない」チケット利用なので、すっかり諦めていたが、「払い戻しのご案内」というメールが来たので、よもや?とANAに電話をしてみる。
 ・骨折が理由で、なるべく早く東京に帰る必要があったこと
 ・スーパーセールの「変更できない」チケットなので、取消しができないと思ってたこと
を訴えたところ、11日より前に帰らなければならなかったことが記載された診断書を出せば、同乗者含めて手数料を引いた上で返金可能とのこと。
よっシャーーー!

北海道の病院に電話して、診断書を依頼。
窓口の方がなかなか趣旨を理解してくださらず、電話のやり取り三回、最後は診断書の内容を音読してもらって、OK出し。
書いてもらうからには、必勝のものをもらわねば。

2/17 13日め 手術の必要なし!確定。

週一の整形外科。レントゲンの結果、順調ですって。
手術説はここでついになくなって、ほっとした。
腫れが引いたので、ギプス撒き直し。
グラインダーで古いギプス切るのは、ちょっと怖かった。
手が痒い事を伝えると、左手を石鹸で洗ってもらえた。気持ちいい!!

2/19 15日め 吸盤アイテムを導入

世の中の骨折仲間は、片手で洗い物とかできるのか?と、検索。
ちょっと押さえるということをサポートするのに、
セリアで売っているコレがとてもいいとの情報。

「ピタッ! と吸いつく! 吸着シート」¥100(税抜き)

使い方は「わたのはなのブログ」さんを参考にしました。
洗い物、ゆっくり、少しづつならできる気がする!

2/20 16日め 再びの都心

今回は三角巾なしでお出かけ。腕の角度を動かすと、ギプスの中で撚れるため、キュキュッと痛かったりしたけど、概ね大丈夫!
時間もラッシュにかからなかったのが、幸いである。
立ち食いうどんは、トレイを持つのが怖かった!
どんぶり持ち上げてつゆを飲むのは、難易度高く、断念。
麺のみをチルチル啜る。


2/23 19日め ゆで卵


ストーブのお湯がもったいなかったので、ゆで卵を作り、味玉にした。
1番の山場、皮剥きは、冷水を張ったボウルのなかで、引っ掻くようにしたら、案外スルスルできた!

3/3 27日め ギプスからの解放(一瞬)

毎週レントゲンで様子を見てもらって、様子伺い。
3/5から沖縄に行くのでギプスを外して、添木と包帯になった。
これのメリットは、薄さが半分になるのと、外して皮膚を拭けること。
デメリットは、毎日包帯でぎゅぎゅっと縛り上げるのが必要なこと。

意気揚々とうちに帰るが、角度を動かすたびにズキリと痛い。
我慢・・・・する?・・・不安。
旅行のことがあるので、病院再訪。もう一度ギプスに戻してもらう。うう。
しかし、ギプスの方が痛くないので自由に動かせるという不思議よ。


3/4 28日め ホットケーキ


左ゆびで「つかむ」「ひっかける」ことができるようになったのは大きい!
靴下履くのが楽。
お椀を置いたままだけど傾けるのができるって、嬉しい。
朝食のホットケーキに挑戦。卵は片手でぐしょっと。混ぜるボウルは吸盤で固定。一番難関だったのは、フライパンに種を入れる作業。なかなか粘りがおたまから切れない。じっと我慢が必要だけど、できたよー!


3/6 30日め 沖縄でドクターフィッシュ


骨折中でも旅行に行く。沖縄へGO!
すべての荷物を夫が持ってくれた故にできたことで、感謝感謝!!
さて
かりゆし水族館の一角に、ドクターフィッシュコーナー発見。
初めは右手を入れていたが、「こんな時こそ?」と思い、
拭くだけで、水洗いできてない左指をそ〜っとつけたところ、
来るわ来るわ魚先生たちが。これぞ入れ食い。
水からはみだす勢いでむしゃむしゃガツガツ皮をかじらた。
痛くはないが、電流が走るようなビリビリ感が、体に良さそう。
さすがドクターフィッシュ。

水から出そうなコもいる。ガツガツ食べられ中


3/12 36日め 朝食を作る


沖縄で食べた「ボロボロじゅ〜しぃ」風味のお粥と、菜の花のおひたしを作ってみた。
ドクターフィッシュ以降、ちょっと引っ掻くと左手に残った古い角質がポロポロ取れるようになり、左指がだいぶスッキリした。
そんなわけで、ちょっと野菜に手を添えることにも躊躇いがなくなった気がする。


3/14 38日め ギプスから包帯添木へ

ついにギプスが外れた!
これからは1日一回包帯を外して、運動することになった。
お風呂に入る時に外すって感じ。
とはいえ、巻いてもらってすぐに外すのはどうかと思ったので、本日はビニール袋で巻いての入浴。
入浴時一緒になった方に「神経ストレッチをすると良い!」と教えていただく。八王子市のHPから健康講座の動画を見てね〜と言われる。
このストレッチは、ダルビッシュ投手もやったとのこと。よしやろう。

3/15 39日め 一皮剥けたぞ!


腕だけゆっくりお湯につけてふやかして、ゴシゴシ20分ぐらい?
いやーさっぱりしました。オモライくん(永井豪の漫画)最終回?を思わせる一皮剥けっぷり。よかった見た感じ同じ色に戻った。
手の運動、握ると痛い。手首&親指がそらす方向痛い。
だが、頑張るぞ。

3/16 40日め ジム再開


ダイソーで手首サポータ−(200円)を購入。
野球選手みたいなサポーターをつけて、ゆるゆると足、腹筋、歩きをする。
腰を捻るマシンは両手を使うので無理だった。
「持つ」まで力がないけど、左指がちょっと使え、濡らしていいというのが嬉しかー。


3/19 43日め 朝ごはんできた


徐々に左手を使い始め、キャベツをおさえて切るとか頑張ってます。
きんぴらごぼう(シリシリ)も作れたよ。

3/20 44日め シャワーヘッドが持てた

ヤッホーい!
何が嬉しいって、シャンプー流すのが楽になったよ。
ドライヤーも持ち上げてキープできるぞ!とても便利。
貴志先生の神経ストレッチの効果が早速出たのかも。
お椀を持てるようになるよう、柔らかくなーれ。


3/22 46日め 添木+包帯も卒業

日中のほとんどを外して、寝るときに使っていた添木だが、これのせいで、起きた時指の突っ張りが半端なかった。
受診日だったので、先生にその旨伝え、添木を外したいと訴える。
「お!?強気だね」と言われ、もう外しましょうということになった。
やったーーー!!
あとは地道にストレッチをして、可動域を広げるのだ。
まだ力入れると怖いけど、爪切りを使って、右の爪を自分で切れたぞぃ。

つぎの目標
「手のひらをまっすぐ上に向ける」「水を掬って洗顔」
「お茶碗を正常な形でもつ」「車の扉を開ける、閉める」

3/28 52日目 車の運転をしてみた

片手でできそうと思っていた運転だけど、切り返しでハンドルを勢いよく回すとか、ハンドブレーキ、シフトレバーなんかで、案外手首を使うんだなこれが。イテテ!と思いながらも、まずは運転まで復帰しました。


38日目でギプス外し、46日目で添木から解放、
現在52日で6割ぐらい戻った感じです。
まだ力は戻ってないけど、車の運転ができるようになったぞという所で、
この日記を終了します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?