ココロに余裕がない日は。

あなたはどうしてますか?

余裕がないなぁと自覚できて、それに対して何かしら対応・対処・対策は出来ていますか?僕は全然できていません。余裕がない事にすら気が付いていませんので、周りになかなかの迷惑を掛ける人となっています。

自分で言うのもなんですが、この自覚症状がないのが一番ダメなところだと思います。周りがただただストレスを感じるだけなので、誰にとっても良いことないですね!!しかしなかなか自分では気付けないのもまた確か。

その対策として一番に提案したいのは、

『嫌なことはしなくていい』という事ですね!

もちろん仕事ではそうも言っていられない、という方もいるでしょう。しかし究極的には別にしなくて良いのです。その仕事は、立場や習得技術などの条件を除けば(大部分だと思いますが)あなたがしなくても良くないですか?やりたくもない自分以外でも出来ることはやらなくていいんです。そういった事をしないようにする方法を考えましょう!

あなたがやりたいことなら好きにやってもらって良いと思いますが、嫌なことをしかも自分以外でも出来ることをする必要はありません。その仕事は自分でも自分以外でも出来ます。しかしあなた自身のやりたいことはあなたしかできません。現在の生活もあったり責任もあったりで実際は難しい問題だと思いますが、ストレスを感じる環境にいる必要は全然ありません。嫌なら辞めれば良いんです。心と身体を守る、人間としての自然な行動だと思います。

まぁそんなね、偉そうなことを言いつつも僕もやりたくもない仕事をして毎日を過ごしています。できればずーっと家に居たい。しかしテレワークともいかない職種なので外出しています。いや外出るのは良いんだけどね、出たい時に出たいんですよ、毎朝強制的に出るのではなく。

しかし大事な収入源なので退職するのも難しく……という事で、自分が無理しなくていいシステムの構築や、他の自分がやりたいことを少しでもやってそちらにシフト出来れば……と思いながら、行動しながら日々を過ごすように意識しています。

それでも疲れたりココロに余裕がなくなったりはしますから、明日の事なんて何も考えずに好きな事だけしたり、ただただ一旦寝たり、なんとかリセットして次の日(の夜)は自分の好きなことを楽しく出来るようにしています。

自分の人生は自分でしか決められませんが、逆に積極的に自分で決められるという事を忘れがちだと思いますので、もう一度自分の人生である、という事を思い出して、今日からまた自分の人生を頑張っていきましょう!!


サポート出来ましたらよろしくお願いしますー(/・ω・)/