見出し画像

友人へのクリスマスプレゼント

すこぶる寒くなってきました。
冷たい風がビュ~っと吹いて空気がピンとする季節。

毎年心尽くしのクリスマスプレゼントをくださる友人へ
今年は何を贈ろうかなぁと用意したのがシルク混の靴下。
冷えを取ってくれるそうです。

でも毎年厚かましく手作りのものを贈っていたので、何だか物足りず。
そうだ!おまけに何か作ろう♪

レザーの切嵌で作り始めたのが、メガネケース。
型紙を作って、革を置いて菱目を打って、ミシンをかけてから、両サイドを手縫いで縫って袋状に。


メガネケース

口はバネ口。
バネ口は初めて作るので、塩梅が分からず。
革は厚みがあるからこれぐらい?と検討をつけたサイズがまさかの不細工なサイズ・・。

あれっ・・・?幅いっぱいで良かったの?と1センチ足りないケースを手に持ったまま・・・・・ってなり、結局型紙から作り直すことに。(>_<)


メガネケース作り直し

内袋も別に作って、中で合体。


外袋と内袋

バネ口の折り返しの間に内袋をはめ込みながら縫うのが難しかったけど
何とか完成!\(^o^)/


メガネケース


メガネケース

カンのついているバネ口なので、持ち手を付けました♪

バッグとかの持ち手に付けられるようにナスカンで。


外付けO.Kケース

メガネを入れて貰ってもいいし、ペンとか文具でもO.K!
好きなものを入れて使ってくださると嬉しいです♪

Happy メリークリスマス!\(^o^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?