見出し画像

無花果ジャムとコーヒーゼリー

お盆休みが終ろうとしています。
いやしかし、まだまだ暑い!

お盆の間に子供たちが帰省。

2歳の孫は絶賛イヤイヤ期。
ちょっとでも気に入らないと、即怪獣化。
機嫌は刻一刻と変わる。
ご機嫌で遊んでいたかと思いきや、突然ギャン泣き。
はぁ大変だぁ・・・。自分たちも通ってきた道だけど。

息子は美容男子になっていて、娘と私があれこれオススメを教えてもらったり。

忙しいみたいで、今の内にとずっと検定の勉強をしていました。

嵐のようなお盆だった・・・。


母が頂いた無花果をお裾分けしてもらいました。
ご近所のおじいさんが作っている無花果。
大きくて立派。


無花果

1個食べた後に、このまま食べてしまうのも勿体ない気がして、ジャムを作ることに。

皮を剥いて、砂糖とレモンを加えてコトコト。
熱々マグマが飛び散って、台所の床がねちょねちょ・・・。

ビンを消毒して入れました。


無花果ジャム

手土産が飛び交う。
娘の旦那さんのご実家からも手土産を頂いたので、お返しを買いに近所の和菓子屋さんへ。

ついでにコーヒーわらびを買う。

ここのコーヒーわらびは、ゼリー部分に本わらび粉が入っていて、もっちりした食感で美味しいのだ。


コーヒーわらび

コーヒーゼリー好きには是非オススメしたい。

今年の夏は、残暑も厳しいと聞いています。
夏バテしないように過ごしたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?