見出し画像

花粉症の人は甘酒を飲んでみて

寒い日が続いています。
昨日は強風!ごぉぉぉぉぉ~っと唸る風。冷たくて寒くて。
お墓参りに行ってロウソクに火を付けても秒で消えました・・・。

こんなに寒くても、梅は咲いているし、よくよく見ると木々に芽吹きが見られます。

だがしかし・・・春が来るのは嬉しいけれど・・・
はーっくしょん!花粉の季節です。

私は結構重度の花粉症で、朝起きたら目がパンパンで開かなかったことがあるほど。

クシャミは連発。鼻詰まりは当たり前。顔はがさがさ。目は取り出して丸洗いしたいぐらいに痒い。
鼻水はぽたっと落ちるし、口呼吸はあたりまえ。

毎年2月~ゴールデンウイークぐらいまで耳鼻科で貰った薬を毎日飲むのが日課です。

数年前、ネットで甘酒が効果があると聞いて飲んでみようと思いました。

実はここ、灘のけんか祭りが有名なのですが、祭りの時は鮗寿司を食べ
甘酒を飲む習慣があります。

だから母も甘酒が好きで、自分で作って飲んだりしますが、私は甘酒が苦手・・・。
いつも作ったから飲みと言われても断っていました。

でも花粉に効果があるならば!と意を決して甘酒を購入。

飲んでみたら飲めなくもない・・・。
粒があって、どろっとしているのが苦手なのかしら?(^-^;

そして数か月経って迎えた花粉の季節。
どうしたことでしょう。薬を飲まずに過ごせています。

何より目の痒みがものすごく軽減されている!
クシャミは出ます。
でも止まらないぐらいのクシャミは少なくなったし、何より鼻呼吸が出来ている!

これにはびっくりしました。

あるブロガーさんも、花粉症に苦しんでおられたので、甘酒を飲んでみてくださいとオススメしたところ、翌年は症状が2割程度に抑えられたとのこと。

私もその程度に軽減しています。

まったく症状が出ないワケではありませんし、たまにクシャミが止まらない時もあったりします。
そういう時は市販の抗アレルギー剤を飲みますが、花粉の季節に5回ぐらいまで。
毎日薬を飲んで症状を抑えていたのに。

甘酒って凄いですね~。
もちろん体質にもよると思いますが、花粉症の人は飲んでみてください。
ものは試しですよ!
症状が緩和されることを願っています。

ドラッグストアなどで売られている甘酒には、砂糖が入っているものもあります。
甘酒と書いてあっても、清涼飲料水の場合もあります。
裏のラベルを見て、米と麹で出来ているかを確認してください。

そして麹は熱に弱いので、加熱しすぎると菌が死んでしまいますので
加熱せずに飲むのがオススメです。
人肌ぐらいなら大丈夫なのかもしれませんが、加熱して飲みたい方は調べてみてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?