見出し画像

寒い冬

ものすごーく寒いです!
夏の間、沢山巣を張っていたジョロウグモも残すところあと2匹になっていたけれど、ここ数日の寒波でとうとう命尽きてしまった。

洗濯物を干して戻ろうとした時に、お隣さんが手招き。

ん?と思ったら葉ボタンをくださると言う。
大きな葉ボタン!3個を1鉢に植えて玄関に置いて飾ると良いよと言われ
鉢と土を買ってきました。


葉ボタン

これより一回り小さい葉ボタンの3個入り一鉢が3780円で近所のホームセンターで売られていたから、結構な頂きもの・・・。(^-^;

ぐっとお正月が近づいてきた感じです。
大掃除しなきゃ・・・。(^-^;

檸檬も色付いてきたので夫がお酒用に3個収穫。
「翠」というお酒と麹でレモンを漬けていました。


レモンと麹のお酒

これをソーダで割って飲んでいます。
香りが良くて美味しいらしい。

残りのレモンは蜂蜜漬けにしようかと話しています。

そして葉ボタンを頂いた時に、一緒に白菜とネギも頂いて
「スキヤキにでもしたらええ」と言われたけど、お肉食べないので
キムチ鍋にしました。

丁度白菜キムチ買ってあったの。

キムチは天平キムチさんの。

高いけど美味しいです。

白菜・ネギの他にアサリ・お揚げさん・豆腐・ジャガイモ
そうそう忘れてはいけないニラ。
畑から収穫してきました。


キムチ鍋

てんこ盛りで美味しかった~。
寒い夜はお鍋最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?