見出し画像

姫路城と桜

とーっても良いお天気です。
近所の桜が満開に近いので、陽気に誘われて姫路城の桜を見に夫とお出かけしてきました。

この時期、駅より北の駐車場はパンパンで駐車困難です。
きっと混むよねと話をして、少し早めにお出かけして駅南のパーキングへ。

車から降りて歩いて姫路城へ向かいます。

でも、もうすでにすごい人!
大手前公園には市が出ていて、色んなショップが出ていました。

堀にかかる橋は一方通行。

門をくぐって三の丸広場へ。
ここはもう桜並木が凄いのです!


姫路城と桜

シートを広げてお花見している家族やボール遊びしている親子。
桜が満開で美しい。

すごい人ごみを抜けて、城の東側から道なりに進んでいきます。


桜に埋もれる椿

満開の桜に椿が美しかった~!

ここを抜けると「姫路神社」があります。
酒井家の歴代姫路藩主が祭られている神社です。


姫路神社


姫路神社


姫路神社


姫路神社


姫路神社


姫路神社

満開の桜がとても美しい神社でした。

姫路神社をあとにして、姫路城の堀沿いを進みます。


姫路城の堀


姫路城の堀

子どもの頃、この石垣にいる小エビとかを獲っていたら、酔っぱらいのおじさんが「魚とっちゃろ~!」と網を奪って魚を網に入れたは良いけど、でかすぎて網が破れ、結局壊された網を返された経験があります。

そもそも、堀の魚は捕獲禁止です!

しかも堀の魚は1メートルぐらいのがざらにいますから・・・。
悠々泳いでいるのは外敵がいないから?(^-^;


姫路城の堀

お堀の周りをぐるっと歩いてお花見終了。
三の丸広場だけではなく、城の北側も桜が咲いているのでオススメです。
人が少ないので、ゆっくりしたい方向けです。

帰りはお腹がすいたので、たい焼きを買って帰りました。


鯛焼本舗

この前テレビに出てはったので知ったのですが、姫路に通算20年ぐらい住んでいたのに知らなかった・・・。

みゆき通りから1本東に入った通りにあります。
鯛焼本舗の遊示堂さん。一匹150円。


たい焼き

皮が薄くてぱりっとしていて、あんこも美味しかった~!
ごちそうさまでした。
また買いに行きます!


姫路城の桜は、もうハラハラ花びらが散り始めていました。
一週間後の4月8日(土)に観桜会がありますが、それまで桜もつかな~?

圧巻の桜が見られます。
まだの方はお早めにどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?