見出し画像

ポルトガル

どうもにしやん。

いつもありがとうございますー。
ずーーっとサッカーしてまして、この試合が好きですねんのやつだけ綴らせてもーらおっと。

僕が子供の頃に印象に残っている試合があるんですが、忘れもしないです大好きな試合。

それはユーロ2000のポルトガルvsイングランドの試合です。

僕はまだその言うてなかったんですが、子供の頃ずーーーーーーっとポルトガルのサッカーを応援してきました。というか、めちゃくちゃポルトガルが好きやったんですね!今もそら気にはしてますポルトガルのこと。
そのーー、あれですよ!やめてくださいね!全然クリロナとかが出てくる前ですからね。クリロナが出てきてメジャーな感じなりましたが、僕は一個前の世代がめちゃくちゃ好きだったんです。やめてくださいね!そんななんかクリロナで好きなってんちゃうん?みたいなやつ。ちゃうし!でもクリロナには常にありがとう!とは思っています。ほんで白ごはんの方が好きよあたし。

まあまあまあ言うてまして。

特にこの当時1番僕が好きだった選手が、ルイス・フィーゴ。

それからヌノ・ゴメス、ルイ・コスタ、この時の世代がたまらなく好きで。

その後のデコもめちゃ好きでしたが。

とにかくフィーゴが好き過ぎて、ずーっと彼のドリブルやパス、ボールタッチを見て勉強してきました。なんかスピードがある訳でもないんですが、フェイントが上手すぎてボール取られないんですよね。彼に※シザースを教えてもらったようなもんです。

※シザース→跨ぎのフェイント。

そんな中ユーロ2000が開幕。

グループA

ポルトガル
イングランド
ルーマニア
ドイツ

えぐーーい。

しかも初戦からいきなしイングランドとの好カードだったんですね。
この時のイングランドもめちゃくちゃ凄かった。ベッカム、スコールズ、オーウェン、シアラー、マクマナマン、ヘスキーなど、とにかく揃いも揃ってました。

試合はビックリするくらい呆気なくイングランドが2点を先制します。ベッカムのクロスがイケイケでしてねぇ。ドンピシャなんですよね2点とも。1点目スコールズが頭で合わす。スコールズが頭で合わすんやーーーー!!すげぇってなりましたよね。わからんか、みんな。ごめんごめん!!スコールズってめちゃくちゃイングランドの人って感じなの。

そのーーー、顔が。顔がめちゃくちゃイングランド。

見てみて。凄いイングランド。どうやった?また聞かせて。スコールズも好きやったのだけどさ。


2点目もマクマナマンが合わせるだけのクロス。ベッカムーーー!!

そんな展開でした。
もちろん僕はポルトガルを応援してましたので、うわぁーーーー!って感じでしたが、このイングランド2点目からの僅か5分後くらいでしたかね、フィーゴが、フィーゴが

フィーゴがえげつない目の覚める様なミドルを放つんですね!!

おいおい!何を下を向く事があんねん、まだ始まったばっかやんけ!

ってフィーゴ言うてたと思います。

このままの言葉で。日本語で。

この言葉を全部言い終わってからシュート打って入ってました。マンガやったらちゃんとその描写あったと思います。

ほんまに見てください!
キーパーのシーマンは全然動けず気づいたらゴール右上に突き刺さってました!!

あの1発は衝撃も衝撃でした。シーマン→僕→フィーゴの順番で驚いてました。

フィーゴは驚かんといてー!フィーゴはしっかりしといてーや。自分が打ってないみたいな顔せんといてーや。

そのあとピントがルイ・コスタのクロスに合わせるんですけど、これもめちゃくちゃ難しいヘディングで。めちゃくちゃむずいすよあれ。あれボールに合わせようとするからあの動きできますけど、なんもなくあの動きできるんやったら変ですからね。大きな車に当たったらなんとかあの動きなるかも?くらいで。

2vs2

そうなんです!
前半で2vs2えげつない試合なんですね。
見て早く!
ユーロ2000イングランドvsポルトガルで出るから。YouTubeで。
こん時のポルトガルの監督がコエーリョなんですけど、めっちゃポルトガルやねん。見てお願い!凄いポルトガル。

ほしてから後半。

来ましたヌノ・ゴメス。

これもルイ・コスタのいかつい対角の速いボールをワンタッチ目100点、ドーン!

3点目を取って鮮やかに逆転。

試合はそのまま3vs2でポルトガルが勝ちます。

サッカーってほんま凄いです!

2vs0だと油断しますからねみんな。イングランドのサポーターないし家でご覧頂いてたイングランド人も途中でビール買いに行った人いてたんちゃうかな?戻って来たら1点入ってるからね。あんたがビール買いに行ってる間によ!ハーフタイムに行きや!でももしよ、僕がイングランド人で2-0なったらビール買いに行く。ごめんね

ほんで1vs2なった時ってほんま逆転しやすいんですよねフットボールってのはさ。

なんなんやろ?あれ。

結局あの90分で何がそうさせたかって、ほんまにフィーゴのあの1発やったと思うねんなぁ。

忘れられへん。

やぱ忘れられへん。

寝よ。まとめんとこ。寝よ。

大好きやあの試合。

ほならばまた。

#ルイスフィーゴ #ポルトガル#ユーロ#サッカー#フットボール

よろしければサポートお願い致します🤗なんでサポートしてほしいか言いますね🤗靴下を買いたいからです🤗すんません