演劇・ミュージカルをテーマとした結婚式の演出
ポムポムプリン大好き、妻です。
夫婦ともに演劇サークル出身のため、演劇をテーマにした結婚式を行いました。
振り返りつつまとめてみたので、似たようなことを考えている方の参考になれば幸いです。
1.劇場を貸し切って前撮り撮影
結婚式準備の中で1番最初に取り掛かったのが前撮り。後々準備するであろうムービーやペーパー類にも使えると思い、ウェディングフォト専門店のスタジオTVBにお願いすることにしました。
インスタで「#theaterwedding」と検索すると出てくる劇場での前撮りに憧れていましたが、劇場の貸切費用が高く諦めモード。
適当な公園で前撮りするつもりでスタジオTVBを訪ねると、偶然にもお安く借りられる劇場を発見したのです。
それが、大阪市中央公会堂の大集会室!
おしゃれやーーーん!ここにするやーーん!
こんなにちゃんとした劇場なのに、平日の午前中貸切が5万円と(劇場の中では)お安いのです。見た目も気に入ったので、午前中だけ貸切って撮影することにしました。
ですが、カメラマンさんも劇場での撮影は初めてとのこと。撮影当日は時間も限られているため、予め大量にイメージ写真を貼った下記のようなパワポを送付し、どのような写真が撮影できるか質問させていただきました。
そして撮影していただいた写真がこちら。
素敵な仕上がり…夢が叶いました…!
この他にも色々な構図で撮影していただき、600枚近くの写真をいただきました。
予想以上に素敵な写真が撮れたので、ウェルカムボードも作っていただきました。予算オーバーです。
2.チケット風招待状
1から作成する時間がなかったため、ファルベのチケット風招待状を選びました。
我々は演劇がテーマだったため、上写真のようなシンプルデザインを選びましたが、サッカーや野球チケット風のデザインもあります。
どうやら、今では半券付きのデザインもあるようです。半券付き…いいなあ。
3.当日パンフレット配布
結婚式に来てくださった方に配る、いわゆる「プロフィールブック」の進化版です。
家にある演劇やミュージカルのパンフレットを参考にしながら、以下構成で作成しました。
1ページ目:表紙
2〜3ページ目:前書き(挨拶)
4〜5ページ目:キャスト(新郎新婦)紹介
6〜7ページ目:席次表
8〜9ページ目:交際〜結婚までの思い出紹介
10〜11ページ目:対談
12〜13ページ目:こだわりアイテム紹介
14ページ目:メニュー表
15ページ目:キャスト・スタッフ一覧
16ページ目:裏表紙
パンフレットっぽい!と思ってもらうためにページ数が多くなってしまいました。待ち時間などに読んでいただけたようで嬉しかったです。
4.披露宴開宴前に前説
夫の提案により、披露宴開宴前に前説を挟むこととなりました。
録音音声を流す案と迷いましたが、より演劇感を出すために、新郎新婦入場前にマイクを通して喋ることになりました。
いわゆる演劇サークル時代の前説をアレンジした以下アナウンスをさせていただきました。
みなさま、本日は(新郎名前)、(新婦名前)、結婚披露宴にご来場いただき、誠にありがとうございます。開演に先立ちましてみなさまにいくつかお願いごとがございます。
1点目、本披露宴会場、飲食は、可能となっております。アルコールも浴びるようにお飲みください。
2点目、許可のない録音、写真、動画撮影は、可能となっております。たくさん撮影して新郎新婦にご共有をお願い致します。
3点目、披露宴中の席の移動につきましては、可能となっております。新郎新婦にも気軽に話しかけに来てください。
4点目、披露宴中のおしゃべりにつきましては、可能となっております。どうぞ披露宴を盛り上げてください。
本披露宴、上演時間は約150分を予定しております。それでは大変長らくお待たせいたしました。
(新郎名前)、(新婦名前)、結婚披露宴、開演いたします。
本日は、どうぞ心ゆくまでお楽しみください。
前方のスクリーンにご注目ください。
録音よりも当日読み上げがいい!と私が決めたものの、いざやってみると裏では参列者のリアクションが全くわからず、読み上げながら「これ大丈夫なのか…?」と不安に駆られました。あと単純に失敗できない緊張感もありました。結果笑ってもらえたようなので、やって良かったです。
5.BGMはブロードウェイ・ミュージカル統一
これに関しては別記事にまとめましたので、こちらをご覧ください。
https://note.mu/shimapompom/n/n3302bcfcb9c1
6.ステージ風のプロフィールムービー
プロフィール紹介ムービーはコマ撮りアニメにしたのですが、これをステージ風にしました。
赤い布を購入し、ステージの幕に見えるようテレビの枠部分に貼り付けています。
また、発泡スチロールで作った台に、100均の木目シールを貼り付けてウェルカムドールを立たせる舞台を作りました。
あとはひたすら、ウェルカムドールを動かしては撮影を繰り返すのみです。三脚に固定したスマホがどうしても動いてしまうので、上写真のように引きで撮影しておき、後から夫のプログラミングでトリミングしてもらいました。ありがとう夫。
おわりに
演劇をテーマにした自分たちの結婚式について、やったことをまとめてみました。披露宴の演出やBGMを考えるのは、学生時代の公演準備を思い出してとても楽しかったです。
結婚式本番の様子は写真やビデオに残していますが、準備中の思い出込みでまとめられてよかったです。
今回書ききれていないこともまだまだあるので、気が向いたら書こうかなと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?