HKT48
HKT48に関しては深掘りせずに今日で一気に吸収してしまおう。ちなみに全てオリコン1位を獲得。
デビューシングル スキ!スキ!スキップ! 2013年3月20日 リリース
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作曲:小林祐二 編曲:武藤星児
Intro-Intro_A---A-A'-B-C-C'
サビ前の決めのフレーズとか古くてダサくてたまらんですな。展開感が激しく歌謡曲とも言えない、最近よくある所謂アイドルソング。「掛け声」、「コール&レスポンス」を意識した作り。Cの入り口はアウフタクトでIに対して3rdから入るメロディ。
2ndシングル メロンジュース 2013年9月4日リリース
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作曲:井上ヨシマサ 編曲:井上ヨシマサ
Intro---A-B-C 大サビあり
比較的王道感ある曲。アレンジもベテランの安定感。「あなたにあげたいメロンジュース」というあたまから何度もフレーズが繰り返されてる感じはアイドル的。それからさび前に古臭いフレーズが入るのは定番なのか?Cの入り口はアウフタクトでIに対して5thの音で始まっている。サビの繰り返しのメロディは耳に残る。5thと1stの音の動きだけで組み立てられていてオイシイ。
3rdシングル 桜、みんなで食べた 2014年3月12日リリース
作曲:Ryosuke "Dr.R" Sakai 編曲:野中“まさ”雄一
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Intro-A-A'-B-C-C' 大サビあり
こちらも王道。アレンジも同じく安定感ある。しかし、前の2曲を聴いた後だと、薄味に感じる。見所が少ないというか、ストレートなJ-POPになってる。CはアウフタクトでIに対して3rdの音から入る⤵︎のメロディ。アウフタクトの部分は⤴︎なのでキャッチーに聴こえる。
4thシングル 控えめI love you ! 2014年9月24日リリース
作曲:pakorama 編曲:野中“まさ”雄一
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Intro-A-A'-B-C-C'
3rdと作りが似ていて、マンネリ気味。どんどん薄味になって行く。Cはストレートには入りIに対して9thの音でオイシイ。次のコードの時も9thの音を上手く使ってある。というかこの手法も新しさは全くないので、驚きもない。ダンスクラシック的な色合いを演出したのかな?
5thシングル 12秒 2015年4月22日リリース
作曲:Linia 編曲:野中“まさ”雄一
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Intro-A-A'-B-C-C'
方向性は3rdあたりから変化はない。ただ、サビで少しマイナー感ある展開に落ちるので、少し新鮮さが出ている。間奏のギターソロがマンネリ気味。Cはストレートに入り、IVに対し5thで始まるメロディ。サビ前で一旦、III7に行くので、マイナー感が出ていてそこからのIV-V-IIIm7-VIm7進行。シングル5枚目にして初めてサビのコードに変化が出た。
6thシングル しぇからしか! 2015年11月25日リリース
作曲:大分Ken 編曲:佐々木裕
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Intro-A-B-C-D
feat.氣志團ということで、色々企画色が満載な構成。こういうのは特に分析する必要ないのでスルー。こういうの作れる人、すごいと思う。
7thシングル 74億分の1の君へ 2016年4月13日リリース
作曲:斉門 編曲:野中“まさ”雄一
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Intro-A-A'-B-C-D 大サビあり
そして王道へ。メロディもとても穏やか。そういう歌詞の世界観なので。Cはアウフタクトで始まりIに対して4thで入るメロディ。サビはテンションを上手く使ったリフが効果的。しかしどんどん普通になっていく感じは消えない。
8thシングル 最高かよ 2016年9月7日リリース
作曲:和泉一弥 編曲:野中“まさ”雄一
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Intro_C-Intro-A-B-C-C'
キタ!嫌いな雰囲気。コール&レスポンスと追っかけメロディ。初期の雰囲気も転調も、マイナー感も、聴いたことあるメロディ感も全部入れました!的な幕の内楽曲。Cはストレートに入り、Iに対して1stの音から始まる、なんとなくAKB48の某楽曲に似ているメロディ。振り切れてる感じは嫌いだけど好感持てる。
という感じでHKT48のシングルを一気に聴いてみた。ちゃんとグループ毎にカラーが存在していることはハッキリした。HKT48は見た目もちょっと幼い感じ?なのか所謂アイドルソング的な作りがハマるのかな?普通に王道感あるメロディは中途半端に聴こえて来る。
それからオリコンの初週売上が27万枚前後でブレがないことも好感持てるワーーー。毎回計算されてるような数字。
さて今日はYouTubeをチェック。
RADWIMPSの前前前世は相変わらずダントツの強さ。それからJY,そして千本桜、そしてCHiCO with HoneyWorks 『カヌレ』が健闘。
アーティスト別再生回数を見るとRADWIMPSの次にはONE OK ROCKが来ている。それからPerfumeやBIGBANG、AAAなど。YouTubeのチャートを見るとアーティストの底力が見えてくる。習慣的に話題性があってバズってもダメなんだよ。継続性がない。それより、良い楽曲、力のあるアーティストは長く広く聴かれてチャートに残り続ける。ここには昔ながらの力学が残っている感じがする。
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