見出し画像

命は美しい

2015.3.18にリリースされた乃木坂46の11thシングル

作曲:Hiroki Sagawa  作詞:秋元康  編曲:Hiroki Sagawa

初回限定版A,B,C, 通常盤

初週売上50.2万枚

オリコン週間ランキング1位は「おいでシャンプー」から10作連続。センターは西野七瀬。

MVはこちら

楽器の配置図はこんな感じ。またまた4つ打ち。

Key of Dm  BPM=130   キーレンジF-D   トータルタイム 5:16

構成はIntro-A-A'-B-B'-C-C'  ここまでで2:02

コードの度数表記は解りやすいように(他と比較しやすいように)メジャーKeyで表記!

A,A'は| VIm7 | IV△7 | V | I-V/VII | VIm7 | IV△7 | V | I |

メロディはあたま休符でVImに対して5thの音から入り、4小節パターン。女性Keyとしては最下部に比較的張り付いているので、暗く重い雰囲気。実音でFはなかなか使いにくいけど、チャレンジしている。

Bは| IV△7 | V | IIIm7 | VIm7 | VIIm7b5 | III7 | VIm-III7/V# | I/V-IV#m7b5 |

メロディはAと同じくあたま休符でIVに対して3rdの音から入り、2小節パターン。後半はメロディックに動いている。シンコペーションの位置の違いでAからの変化を感じられる。

B'は| IV△7 | V | IIIm7 | VIm7 | IIm7 | IIIm7 | IV△7-IV#dim | V | III7 | III7 |

ここは参考になるというか、作曲の勘所。メロディはIVに対して3rdとBと同じだけど、休符は挟まずストレートに入っている。でも音使いは似ていて、Bのリピート感もある。ダラダラとなりがちなセクション毎の繰り返しを上手く回避していると思う。

C,C'は| VIm7 | IV△7 | V | I-III7 | VIm7 | IV△7 | V | I |

メロディはアウフタクトでVImに対して9thで入ってテンション感がある。しかし入り口のKeyのレンジが相変わらず低めなので、突き抜ける感じはない。後半は女性のオイシイ音域に行くので、視界が開ける感じはする。

なんとなく全体像は暗くて重い、珍しいマイナー曲。個人的には好きではない(=嫌い!と好き!は背中合わせ!!!)。メロディの先の流れが読み切れない感じとか、僕にはない要素が多くて、採譜がとても苦痛だった。何だろう、フレーズ毎のつながりが独特なのかな?歌いまわしとかで16分音符感が出ているのは、なるほどと思ったところ。とにもかくにもチャレンジな1曲になってると思う。


ようやくSpotifyが日本で始まる。ちょっと遅すぎた。若者たちは使い慣れたLINE MUSICから離れることは考えにくいし、大人はPrime Musicで十分な感覚はある。無料プランはモバイルでの再生等に制約(シャッフル再生が基本!)もあり、使い勝手が非常に悪い。どこまで日本で伸びるのか?時間はかかるだろうが、期待を込めて頑張ってほしいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?