見出し画像

展示商談会出展者基礎研修会に参加してきた。

3月に島根で開催予定の展示商談会にあるんですが、そういった商談会に初めて参加する人や交渉の基礎を学ぶ研修会が昨日ありました。

基礎的な商品その物の作り方や、売り場の仕組み、買われやすい見せ方、バイヤーに買って貰いやすい営業の仕方などなど、営業素人の僕にとってはとても有意義な研修でした。

ある程度基礎的知識を教えていただいた後、模擬展示会を参加者同士でやってみました。 

人のを見てると 

もっとはっきりしゃべったら良いの

なんて思ったりしましたが、いざ自分がやろうとするとそんなに簡単でもなく、やっぱり商品をもっと自分が知り尽くし、伝え方を練習しないといけないなと思ったのでした。

今回商談会で出品予定の西条柿のドライフルーツ

味が美味しいですよ!だけじゃ伝わらないから、なんでこんな味なのか、どういう過程を踏んでこうなるのか、こだわりがどう反映されてるのか、みたいなところを上手く伝えるようにとのことでした。

また後日noteにまとめて公開します。

あと、参加者に安来でイチゴを生産している方が、イチゴのドライフルーツを作っておられました。

大森ファームの乾燥いちご

農家として同じような問題を抱えながら、チャレンジされていたので、結構話が盛り上がり商品サンプルを交換してもらいました笑

いちごのドライフルーツをそのまま食べるのは初めてだったんですが(チョコがかかっとるやつは食べたことあり)
思った以上にいちごの甘味と酸味がしっかりとあるんだなと驚きました。
噛めば噛むほど旨味がでてくるのはドライフルーツの良さだなぁと思いました。

当日出展会は農家だけでなく一般企業も来られるので、他のブースに見劣りしないよう出展ブースの飾りやらポップやらを作っていきたいと思いました。

現場からは以上です。。ガチャ、ズズッ、ツー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?