見出し画像

<子供のお絵かき、黒ばかりの問題点>心に闇があるのでしょうか?

こんにちわ、3人の子供を育てている”ずぼらワーキングママ”です。

小さい頃から、お絵かきが大好きな長男ですが、実は黒が8割、その他の色2割くらいの絵ばっかりき描きます。しかも、非常に細かくて、ずぼらでおおざっぱな私が人生で一度も書いたことがないくらい細かいです。

↓実際に書いた絵

画像1

これは、大勢の人がヤリを持って、中央の城を攻めている絵でしょうか。


子供の絵の色って、子供の心理状態を表しているとよく言うので、心配になって調べてみました。

・黒ばかり選んでしまう子は心理学的にみて「恐怖」「抑圧」という気持ちがあり、そんな心のモヤモヤを黒色で表現してしまうことがある

・子供が「車」「船」などの乗り物を黒く塗りつぶしてしまう場合は注意が必要。乗り物は”母親”を象徴しているそうなので、母親に対して何か萎縮するような感情を抱いている可能性がある

・黒色を好むのはマイナス感情以外に理由がある場合もある単に黒が好き・黒はかっこいいイメージがある・綺麗な色のクレヨンがなくなるが嫌など)

なるほど~と思いながら調べていましたが、息子を見ている限りでは「恐怖」「抑圧」と言ったような気持ちはないような気がします。
ザ・男子で昔から強いものにかっこよさを感じるタイプなので、
ただ単にカッコイイからという理由な気もしてきました。。

でも、親が気づいていないだけで、もしかしたら、何かしらのモヤモヤを心に抱えている可能性もあるので、気にかけながらも、静かに見守っていきたいと思います。

ちなみに
「ねえ、よしくんの悩みって何??」
と聞いたところ、、、
「うーん、悩みかぁ・・・。うーん、、」
としばらく考えたあげく
「ママとお風呂に入れなかった時、一人で入るのが怖いことかな・・」
と答えてくれ、思わず、ほっとしました。
心にモヤモヤがある感じが全くしない回答だったからです。笑

いつの日か、たくさんの色を使った絵を描いてくれる日をママはのんびりと待っています♪

子育てに大切なこと=ママが楽しく生きること🍀

読んでいただき、ありがとうございました。

ずぼら主婦 みーたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?