見出し画像

公園でスマホと過ごすパパ達へのモヤモヤ

3人の子供を育てている”ずぼら”ワーキングママです。

10年前、長女を出産し公園デビューしてから、最近、3人目と一緒にまた公園に行くようになりましたが、、
「子供と遊ぶために公園に来ているはずなのに、ベンチに座って、ずっとスマホを見ているパパ達」へのモヤモヤがずっとありました。

いや、気持ちは分かってるつもりです。
私も二人のチビを育てながらフルタイムで働いている時、旦那が週末に仕事で不在のことも度々あり、やっと仕事休める~の週末も子供の面倒を見るだけで丸二日終わってしまってました。だから、、
週末ぐらいゆっくりしたい、自分の時間が欲しいって気持ち、すっごく分かります。

でもでも、子供は平日はパパとあまり遊べないので、お休みの日ぐらいパパと遊びたいんです!
一日中、ずっと遊んでと頼んでいるわけではないんです。一緒に公園に来たのですから、その時間、1時間だけでもいいので、スマホではなく、子供達と一緒に遊んで欲しいと思ってしまうんです。

子供って、たった1時間でも、パパが楽しそうに自分と一緒に遊んでくれたら、すごく嬉しくて、エネルギーになると思うんです。

子供と楽しく遊べるお父さんがいる一方で、子供とどうやって遊んでいいか分からない、子供と遊ぶのが正直苦になってしまうというお父さんもいるとは思います。
そしたら、子供の近くに笑顔でいてあげればいいんです。
近くにいれば、子供から「お父さん、○○しよーよ。」「パパ、〇〇して~」と甘えてくるので、言われたことをするだけでいいんです。

「せっかくの公園時間、スマホではなく、子供を見てください。」

昔から、公園に行くといつも感じていたモヤモヤ「せっかく子供と公園に来たのに、スマホいじってて、スマホと遊んでいるパパ」のこと、書いちゃいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

ずぼら主婦 みーたん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?