見出し画像

特性のお陰で研究者になれた⑦ジュンキョージュやめました~キラキラピカピカ発達障害~



ADHD.ASD全開の子供時代

ハッキリ診断を受けたのは最近だけど、振り返ると小さい頃から発達障害、自閉症スペクトラム障害まるわかりの行動をしてきました。

一人で空想したり本を読んだりするのがすきだった。
沢山のお友達と遊ぶのがにがてだった。
授業中質問されても答えられなかったし、わかっていても口にできなかった。

いじめられたし、家庭はめちゃくちゃだし、いつもエネルギー切れてねてばかりでした。

頭の中たくさん理不尽なことの理由や生き抜く方法を考えてエネルギーがなくなってたと思う。
無気力な子供時代でした。

何がしたい?何が欲しい?って聞かれても何も出てこない。
求める、希望を持つ資格はないと思ってました。
だって求めても否定されるし怒られる、何も感じないのが楽だなと思ってました。
そんな子供時代だった。

ADHD.ASDのおかげで准教授になれた

中学校からは書くことに目覚めて授業中は小説書いてました。
もしくは寝てました。
授業ついていけるわけない😌

小説を読み、書くことは大人になってからとても役に立ちました。
頭の中のことを適切に表現する訓練になったと思います。
辞書をひき、ふさわしい言葉をさがす、とても楽しい時間でした。漢字も覚えた。

先日のIQテストでの卓越した語彙力は授業きかずに小説書いてたおかげかもしれません。
そしてその力は英語力や論文を書く力に繋がっています。

英語を話すとき知らない単語を表現する別の言葉を知っていればいいのですが、もしくはそのこと、現象を説明できればいいのです。

授業きかなかったけど、適切に頭の中のことを表現する訓練ができていたから、英語や論文化に役立っていると思います。

気がつけば業績を重ね准教授になってました。
ボスたちより遥かに英語論文書いてましたから。

なんでもいいけど、好きなことはつきつめてやった方がいい。

頭一つ飛び抜けるくらいまでやれば何か役に立つ。
でも大事なのは飛び抜けるくらいまでやれるようになること。

すきだから、できると思います。

惰性で時間つぶしのためにやることは好きなことではないです。

もっとうまくなりたい、もっとしりたいという欲望がつきあげてとまらない、そんな好きです。

突き詰めた好きはきっとなにかの役に立つと思います。

好きなことでご飯食べていけたらいいな、と思います。

私は研究が大好きです。

研ぎ澄まされた研究論文を読んだり、自分の手で真実を切り開き知ることが楽しくてしょうがない。

この特性がなければこんな興奮には出会えなかったと思うのです。

好きなことつきつめて楽しい人生を送りましょう。


アスピーなので

・思考がいろんな方向に飛んでいくし

・文章を見返すなんて大嫌いだから変な文もあるだろうし

・人がどうとらえるか?という想像力が働かないのでいやな思いをする人もいるかもしれません.


わたしとあうひとだけ,私は届けばいいと思っています.


アスピーは愛されるし憎まれることもあるって,身をもって知っていますから,どうぞ自分にとって心地よいところでお過ごしください.


・アスピーは傷つきやすく,つらさをなかなか忘れられない生き物です.

・アスピーはいじわるな気持ちで注意・関心を引こうとする人を敏感に察知します.

自分を守るためにブロック機能を最大限に使わせていただこうと思っています.


アスピーは生き苦しいこともあるけど,キラキラ☆ピカピカでいこうと思います!

出会ってくれた人,応援してくれる人,愛してくれる人,有難い有難い♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?