見出し画像

線維筋痛症の痛みを軽減する⑱ジュンキョージュやめました



辛い線維筋痛症の痛み

今年私のお友達が線維筋痛症になりました。
自分には関係ない、と思っていても病気は誰の元にもやってくる可能性がありますね。
線維筋痛症は長期、少なくとも3ヶ月以上に渡り体のあちこちに痛みや強ばりが生じます。
欧米では2パーセント、国内では1.7パーセントの発症率と報告されており国内では女性の発症は男性の4.8倍です。
神経炎症、免疫システムなどが原因として疑われていますが、結論は出ていません。
治療は痛みのコントロール、つまり対処療法です。
原因が不明なため根治治療はありません。
しかしながら研究者はあきらめず、どのような治療、介入が症状を緩和するのか研究を続けています。

線維筋痛症の痛みを和らげる食事

https://www.mdpi.com/2072-6643/12/9/2664


2020年の系統的レビュー研究です。
系統的レビューは信頼性の高い研究方法ですので参考にできます。
いくつかの無作為化比較試験(信頼性が高い研究方法)やコホート研究をまとめて分析した結果、ビーガン食、低発酵性オリゴ二単糖およびポリオール(FODMAP)食を摂取した人はしなかった人に比べ有意に痛みが軽減しました。また緑藻クロレラ、コエンザイム Q10、アセチル-L-カルニチン、またはビタミン C と E の組み合わせを摂取すると有意な痛みの軽減が見られました。

低発酵性オリゴ二単糖およびポリオール(FODMAP)食

納豆、きな粉、ごぼう、玉ねぎ、えんどう豆、にんにく、豆腐、小麦、牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム、はちみつ、果物、シュガーレス菓子、プルーン、イチジク、マッシュルームなど

ビタミンCとE掛け合わせ食

ナショナルジオグラフィックでは以下のレシピを掲載していました。

1.サラダ:イチゴとキウイのスライス、ヒマワリの種と刻んだアーモンド、生ホウレン草、トマト、赤ピーマンにフレンチドレッシング
2.炒め物:ブロッコリーとカリフラワーをピーナツとヒマワリ油で炒める

あんまりわくわくさせる内容ではありませんが、こういった食材を意識して組み合わせてとることで痛みが軽減するかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?