見出し画像

発達障害はあなたのせいじゃない⑪ジュンキョージュやめました~キラキラピカピカ発達障害~



発達障害は脳の機能の問題

がんになったからと言って悪い事をしたとか努力がたりなかったとかじゃないですよね。
発達障害もそうです。
脳の機能の障害は最初からあるもので本人にはどうしようもありません。

発達障害が起こる原因は諸説あり、まだはっきりとはわかっていません。

遺伝的な要因の関与、複数の遺伝子が関係しているのではないかと言われています。
遺伝子のせい、、、どんな性質、特性、病気も大体そんな感じですね笑
でも遺伝子だけでない可能性も多数報告されています。
詳細についてはまた書きたいと思います。

発達障害は育て方に関係なくある

発達障害は生まれつきの疾患であり、育て方がわるい、愛情が足りないといったことは関係なくあります。
特にお母さんは遺伝子ふくめ、自分を責めがちですが、発生は運です。

たまたま、わが子が発達障害と共にうまれてきてしまった。
繰り返しますが、お母さんに問題があったわけではないです。

ただ、子供の特性を理解せず厳しく、否定的に対応していると発達障害が悪化する可能性はあるようです。

私自身虐待による反応性愛着障害、脱抑制型対人交流障害があるのではないかと思っていますが、これらは発達障害の症状とよく似ていますので鑑別が難しいです。重なっていることもあります。

発達障害のお子さんは定型発達のお子さんと違い、親も辛い苦しい思いをすることがあります。
私の親もそうだったのだろうと思います。
ついついかっとして暴力的になることもあるのでしょう。
わけも分からず怖い思いをし続けていると、よくわからないけど自分が悪いに違いないと思い込んでしまうしかない。
自尊心が低下し人との関わりが怖くなり、常に緊張する、悪循環に陥ることもあります。
元々ある発達障害が悪化することはあります。
怒られても、愛されていると信じられる関係は発達障害の有無にかかわらず必要だと思います。

でも親も余裕なかっただろうなー
悪かったなーと子供としては思います。
それもわたしのせいではなかったのだけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?